子どもは褒めればOK? | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

子どもは褒めてあげましょう

 

という言葉をよく聞くと思います。

 

 

 

 

とりあえず何でも褒めていたり

 

これでいいのかな?

 

と思うことはありませんか?

 

 

 

違うことは違うと伝えること

 

ダメなことはダメと伝えることも

 

大切です。

 

 

でも、人格を否定するような言い方では

 

やっぱり良くないのです。

 

 

 

子どもにかける言葉、

 

簡単なようで難しいような気がしますね。

 

 

 

「褒める」を実践しているから自分は大丈夫、

 

子育てはうまくできている方、という

 

自信があるかもしれません。

 

 

お母さんもがんばっていますよね!

 

 

 

今の子どもは自己肯定感が低い、

 

と言われる中、自分の子どもには

 

自己肯定感の高い子どもになってほしいですよね。

 

 

 

自己肯定感を高めるのは

 

「褒める」言葉をかけるのはもちろん、

 

「褒める」以外でもあります。

 

 

 

他にも子どもが何かにうまくいっていないとき

 

どんな言葉をかけたらいいのか、

 

ということも知ることができたら

 

より子育てもお母さんの気持ちも

 

ラクになりませんか?

 

 

 

どんな時にどんな言葉をかけるかによって

 

子どもの反応が変わります。

 

 

 

キッズ食育は「食育」や「食」だけでなく

 

「子ども」をを学ぶことができます。

 

 

 

講座で学んで

 

家に帰ってすぐ実践できるのが

 

「キッズ食育トレーナー講座」の

 

いいところです。

 

 

お子さんが大きくなっても

 

ずっと使えるスキルです。

 

 

 

体験講座では本講座の一部を

 

学ぶこともできます。

 

本講座に関する疑問なども体験講座で

 

聞くことができます。

 

 

 

ご参加お待ちしておりますニコニコ

 

 

 キッズ食育トレーナー体験講座

 

【日時】

 

7月11日(月) 10:00〜11:30

受付締め切り:7月5日(火) 

 

【参加費用】:3,300円(税込) 

 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

詳細・申込みはこちらからご確認ください。

https://kids-shokuiku.jp/course-kids-taiken/

 

 

【場所】板橋 (板橋明星幼稚園内iLab)

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座東京板橋

 

【日時】

初級  9月12日(月)、28日(水)10:00〜14:30

 

中級  10月26日(木)、10月27日(金) 10:00〜14:30

 

締め切り: 9月2日(金)

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細、お申込みは

こちらからご確認ください。

 

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

 

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

○インスタでもレシピをご紹介しています。

 

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。