朝食も栄養バランスバッチリ!フォカッチャレッスン【青空キッチン】 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

今週の青空キッチン 板橋校のレッスンは

 

「フォカッチャ」!

 

 

オシャレな料理も作る青空キッチンです。

 

 

青空キッチンのフォカッチャは

 

幼児さんのレッスンの時間内でもできてしまうレシピ。

 

しかもおいしい。

 

3年前にこのレシピが本部から送られ試作した時は

 

「神レシピ!!」と思ったのですが、

 

今回も変わらずレッスンでも作るたびに

 

毎回感動しているレシピです。

 

 

 

 

 

おいしい焼き立てを食べるために、

 

こねる作業を頑張りました!

 

 

 

最初は手にベタベタつくけど、

 

だんだんつかなくなるからがんばってこねようね、

 

「手を洗いたい!」と気持ちでいっぱいになります。

 

 

 

 

今洗ったら、パンの生地が水と一緒に流れていって

 

パンが小さくなっちゃうから、

 

このままこねているお友だちが

 

10回こねる終わるまで待っていようね!と言うと、

 

たくさん食べたい、家族と食べたい気持ちで

 

がんばって待つことができました。

 

 

サラサラの粉だったものがポロポロ、

 

手はベタベタの状態から一生懸命こねていくと

 

だんだんと「粘土みたい」になる様子を

 

実感していきました。

 

弾力が出て力も要ります。

 

 

小学生で大きくなってくると、

 

力強くこねることができているのが

 

生地を見るとわかります。

 

 

「先生見て!手がきれいになったよ!」と

 

報告してくれる子もいました。

 

 

ドライイーストは見るのが初めて!

 

という子は、じっと観察し、

 

匂いを嗅ぐと驚いた様子でした。

 

 

それが入れて他の材料とこねていくと

 

香りが変化し、おいしい香りへと変化していく

 

というのは不思議なものですね。

 

 

 

スクランブルエッグも、

 

様子が変わる楽しいメニュー。

 

 

「自分で作ったりしてるよ」という小学生もちらほら。

 

 

卵を割る作業から混ぜて火にかけて

 

固まっていく様子を見るのも楽しい作業です。

 

 

 

小学生はマンゴーラッシー。

 

「ビールみたい!?」な見た目にするために集中して注いでいました。

 

 

 

高学年さんはさらに「手作りカッテージチーズサラダ」。

 

実験のように楽しい料理です。

 

 

青空キッチンの中では最も

 

お兄さんお姉さんのクラスである高学年クラスですが、

 

カッテージチーズができる工程は思わず

 

「わぁぁ!」と声に出してしまうほど

 

楽しそうでした。

 

 

とある高学年レッスンでは

 

できたカッテージチーズサラダを見て

 

「なんか赤がほしいよね、トマトとか」

 

などと彩りを自然と考えている様子も見られました。

 

 

 

その後ケチャップをかけるスクランブルエッグを作って

 

盛り付けることにはなっていたのですが、

 

もう数年青空キッチンに通っているお姉さんたち。

 

そういった気づきができるようになっていて

 

感動しました・・・!

 

 

 

幼児さんも小学生のお兄さんお姉さんも

 

焼きたてのフォカッチャを見るキラキラした目、

 

マンゴーラッシーがきれいにできた!と嬉しそうな表情、

 

カッテージチーズを作っている時のワクワクした様子。

 

みんなのいきいきとした顔を見ることができて、

 

私も幸せな気持ちになりました。

 

 

 

 

 

※メニューやレシピは管理栄養士の先生をはじめ、

 

幼稚園教諭、保育士の先生、

 

キッズ食育トレーナーの先生が開発し、

 

最後は子どもたちとテスト実習を経て決定されています。 

 

 

 

青空キッチン板橋校のご案内は

 

こちらからどうぞ ↓

 

青空キッチン板橋校のご案内

 

※現在全クラス満席です。

空席待ちを受け付けております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°


 
「食育を子育ての中で実践してみたい」

 「子どもの好き嫌いに困っている」

 「キッズ食育トレーナーって何?」

 「キッズ食育講座ってどんなことを勉強できるの?」

 講座の一部を体験できます。

 キッズ食育トレーナー体験講座

 

【日時】

 

7月11日(月) 10:00〜11:30

受付締め切り:7月1日(金) 

 

 

【参加費用】:3,300円(税込) 

 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

詳細・お申込みはこちらからご確認ください。

https://kids-shokuiku.jp/course-kids-taiken/

 

【場所】板橋 (板橋明星幼稚園内iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座東京板橋

【日時】

初級  9月12日(月)、28日(水)10:00〜14:30

 

中級  10月26日(木)、10月27日(金) 10:00〜14:30

 

締め切り: 9月2日(金)

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細、お申込みは

こちらからご確認ください。

 

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

 

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。