道具を使いこなしながら作る子どものロールサンドレッスン【青空キッチン】 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

青空キッチン 板橋校

 

今週のレッスンは「ロールサンド」!

 

 

来週からはGW、ピクニックにもいいですし

 

遠足のお弁当にも使えるメニューです!

 

 

 

 

くるくるとかわいいサンドイッチ、

 

「お母さんがこういうの作ってた」

 

という幼児さんもいました。

 

 

場所をお借りしている板橋明星幼稚園さまでは

 

お弁当持参なので、パンのお弁当の日に

 

お母さんがロールサンドを

 

入れてくれたことがある

 

というお友だちも多いかもしれません。

 

 

 

具をのせて巻いている、

 

ということはわかるサンドイッチですが

 

お母さんはどんなふうに作っているのかを

 

体験できるレッスンです。

 

 

 

 

バターやジャムを自分で塗るのも

 

学びです。

 

 

どうやったら塗り広げられるか

 

サンドイッチ用のパンなので

 

力を入れすぎてもパンが切れてしまうこともあります。

 

 

パンにバターを塗る、という作業一つとっても

 

バターの固さであったり

 

パンを焼いているか焼いていないか

 

バターナイフをどう使ったら

 

広げて塗れるか

 

 

レッスンなので

 

お母さんやお父さんが塗ってくれるわけではありません。

 

 

 

何度も自分でやって手先の力を調節しながら

 

できるようになっていきます。

 

 

 

はじめて塗ったよ、と言っていたお友だちも

 

このレッスンで何枚も塗るうちに

 

経験を積むことができたと思います。

 

今回はピーラーを使いました。

 

 

刃が付いてるので、危ないこともありますが

 

包丁よりは手軽に扱える道具ですね。

 

扱いやすいように見えて

 

こちらも案外力が必要な道具でもあります。

 

 

 

自分で細長く切れるのが

 

楽しい道具です。

 

 

 

 

小学生になると力もついてくるので

 

しっかりと切ることができます。

 

さすがです!

 

 

今回、ピーラーを使うのは

 

「皮をむく」というのが目的ではなく

 

具の一部として食材を切るための道具。

 

 

ピーラーを使うことに慣れている

 

小学生のお兄さんお姉さんでも

 

今回のピーラーの使い方は少し新鮮で

 

こうやって使う方法もあるんだ、

 

ということを発見でき、

 

家でお手伝いする際の選択肢の幅が

 

増えたのではないかと思います。

 

 

自分の顔が鍋に映っているのを見ている図です笑

 

小学生は、かぶのポタージュを作りました。

 

切ったときの野菜の香りと

 

加熱しているときとの香りの変化に気づき

 

「甘いにおいになった〜早く飲んでみたい」と

 

サンドイッチを作りながら言っていました。

 

 

初めてミキサーを使う子も

 

これまで使ったことのあるお友だちも

 

ミキサーは大きな音がなるものもあり

 

ドキドキです。

 

 

 

なめらかなポタージュができました。

 

ポタージュを飲んだだけだと

 

「ただおいしいな」になりますが

 

「あれとこれとを入れてこんな味になる」

 

ということを知るということも大切です。

 

 

 

特に子どもは味覚がとても敏感です。

 

素材の味を知ることは、

 

食の楽しみや興味も広げることができますし、

 

将来的に健康な体を維持することにも

 

繋がります。

 

 

 

野菜のうまみ、甘み、本来の味を

 

知る機会を青空キッチンでは増やせます。

 

 

 

高学年さんはシーザーサラダを作りました。

 

彩りも良いサラダです。

 

もちろん、ドレッシングも作りました。

 

 

 

ロールサンド・ポタージュ・サラダ。

 

ワンプレートにしたらカフェのようになりますね!

 

 

 

 

自分で作ったものはおいしい♪

 

子どもの好きな具材のロールサンドのように

 

思えても、中には「これは普段食べない」

 

とか「きらい」というものがある子もいます。

 

 

でも幼児さんも「おいしい」と言って

 

食べていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談。

 

市販のものでもよかったのですが、作ったジャムを使用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空キッチン板橋校のご案内は

 

こちらからどうぞ ↓

 

青空キッチン板橋校のご案内

 

※現在全クラス満席です。

空席待ちを受け付けております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

 

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。