幼稚園保育園の先生から学ぶ、子どもへの伝え方 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

 

少し前のお話になりますが

 

青空キッチン板橋校の場所をお借りしている

 

幼稚園の新学期が始まり、

 

春休み中はしーんとしていた園庭も

 

にぎやかな声が聞こえるようになりました。

 

 

ある日、年長の担任の先生が

 

新年長さんに改めて

 

園庭の遊具の使い方についてのお話をしていました。

 

 

年長さんといえば、

 

もう幼稚園3年目のベテランさんです。

 

新しい遊具ができたわけでもありません。

 

 

大人にとっては

 

「説明したことだし、知ってるでしょ」

 

と思ってしまいがちですが、

 

たまに大人にもあるように「忘れてた」

 

ということがあるように

 

幼児さんにとっても

 

忘れてしまっていることは

 

たくさんあります。

 

忘れてしまっていることで

 

怪我をしてしまうということもあります。

 

 

何度も伝えることで、「あ、そうだった!」

 

と思い出すことができ、

 

その危険を子ども自身も回避することもできますね。

 

 

 

こんなことをしたらどうなるかな?

 

どうやって遊べがいいかな?

 

 

先生はみんなに問いかけながら

 

お話ししてました。

 

 

 

 

そして担任の先生は続けました。

 

「この前幼稚園に来たばかりの○○組(年少クラス)さんが

 

もしこうやってたら?」

 

 

「ダメ〜!」みんな口々に言いました。

 

 

「そう、ダメなんだけど、

 

『ダメ!』とか『危ない!』って怒ってしまうだけだと

 

○○組さんはびっくりしてしまうし

 

どうしたらいいかわからなくて困ってしまうんだよ。

 

だからみんなはお兄さんお姉さんとして

 

こうやって遊ぶんだよ、って教えてあげてね」

 

 

 

 

 

 

ついつい、親の立場だと

 

咄嗟のことは特に「ダメ!」

 

「危ない!!」と言いがちになるし

 

それで終わらせてしまうこともありますよね。

 

 

我が子に危険なことから身を守りたいあまりに

 

突発的なことに対して「ダメ!」

 

「危ない」と言いがちになりますし、

 

その言葉で終わってしまい、子どもにとっては

 

ただ「怒られた」など悲しい気持ちや

 

嫌な思いをしたという方が

 

強く残ってしまうことがあります。

 

 

もちろん、突発的なこと、今すぐのことなので

 

理由から話してると間に合わない、

 

長々と話すというのも伝わりにくいのもあります。

 

端的にわかりやすく伝えるのがいいと思います。

 

 

 

 

この「危ない」などの言葉。

 

先生もお話ししてましたが子どもにとってみたら

 

どうしたらいいかわからないということがあります。

 

 

走っていて、飛び出しそうであれば

 

「止まって!」

 

など具体的にしてほしい言葉を

 

言う方がわかりやすく実行しやすいですよね。

 

 

と頭ではわかっていても

 

それを実践するのは

 

なかなか難しいなと私も思うところでもあります。

 

 

 

 

食に関わることであれば

 

例えば料理をしていて熱いお鍋に触ろうとしたら

 

やはり「触らないよ!」「ストップ」「待って」に

 

なると思いますし、

 

やけどをして痛い思いをするので

 

取っ手のところを持つように促すことが

 

必要になります。

 

 

 

 

幼稚園や保育園の先生は

 

「保育のプロ」です。

 

 

ただ子どもたちと一緒に遊んで面倒を見てくれる

 

仕事ではなく、

 

 

人間形成の基礎を培う働きかけをしてくれる

 

大切なお仕事をされています。

 

 

晴れているから外で遊ぶ、雨が降っているから

 

お部屋で遊ぶ、もしかしたらその場しのぎで

 

毎日を過ごしているように見えるかも

 

しれませんが、そうではなく

 

1年が終わる頃の姿を描き

 

その年齢に合った計画を立て

 

それに基づいて予め毎日の予定を立てています。

 

その活動にどのようなねらいがあって

 

行うのかを考えてくれています。

 

 

 

幼稚園や保育園の先生が

 

子どもたちと関わり、遊んだり

 

お話したりなどやりとりする姿を見るのは

 

親としても本当に勉強になります。

 

家ではついこんなふうに言ってしまうけれど

 

そうか、こんな言い方があるよね、

 

気づきがあります。

 

 

子どもたちが保育園に通っていた時は

 

毎日お迎えで先生方と会っていたので

 

その数分だけでも子どもとの関わり方を

 

親として参考にしたりしてましたし、

 

現在ではレッスンで幼稚園に

 

週何度か行ってますが

 

いつのまにか自分より

 

みんな(だいぶ)若い先生なのに

 

一生懸命だし、すばらしいな、

 

と思いながら見ています。

 

 

 

先生は神様ではなく人間なので

 

もちろんその時々で人間らしさも出るところが

 

いいですよね!

 

 

どんなに長く保育のお仕事をしていても

 

誰一人として同じ人ではない子どもたちと関わり

 

働きかけをしてくれる先生方、尊いです。

 

 

 

 

 

幼稚園や保育園の先生方の子どもたちへの伝え方、

 

参考になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 
「食育を子育ての中で実践してみたい」

 「子どもの好き嫌いに困っている」

 「キッズ食育トレーナーって何?」

 「キッズ食育講座ってどんなことを勉強できるの?」

 講座の一部を体験できます。

 キッズ食育トレーナー体験講座

 

【日時】

 

6月13日(月) 10:00〜11:30

締め切り:6月5日(日)

 

 

【参加費用】:3,300円(税込) 

 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

詳細・申込みはこちらからご確認ください。

https://kids-shokuiku.jp/course-kids-taiken/

 

 

【場所】板橋 (板橋明星幼稚園内iLab)

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

 

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。