キャベツの海苔和え*簡単副菜・あと1品、子どもと作れる料理 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

桜も咲いて

 

すぐ近所に桜のスポットがあるのですが

 

いつもこの時期になると

 

これから入園・入学を迎える人が

 

ちょっと早めにランドセルを背負ったり

 

制服を来たりして

 

写真を撮っています。

 

 

それを見て毎年

 

今年も桜が咲いてよかったな

 

と思うと同時に

 

おめでとうございますー!

 

と心の中で言ってる自分がいて

 

もうおばあちゃんの域なのかも!?と

 

思ったりします。

 

 

そのうち、知らない人に本当に

 

「おめでとうございます」

 

と口に出したらもうその域なのかもしれませんね。

 

 

 

 

今日は、お子さんと作れる

 

簡単副菜をご紹介します!

 

 

 

春キャベツの海苔和え

 

 

 

 

⏰10分 

 

 ・・・ 材 料 ・・・  

< 2人分 >

 

キャベツ 1/8個(120g程度)
人参 20g
のり 全形1/2枚
ごま油 小さじ1
白ごま 小さじ1
塩 少々 

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

 

1 キャベツは手でちぎる。芯の部分は包丁で薄切りにする。人参は細切りにする。


2 キャベツと人参を耐熱皿に入れ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジ600W1分30秒加熱する。ラップを取ってキャベツと人参を広げ、粗熱を取る。


3 水気を絞ってボウルに入れ、ごま油、塩、ごまの順に入れて和え、海苔をちぎって入れてさっと和える。

 

 

 

ポイント

 

・海苔はしんなりとしやすいので、最後に和えます。

 

お子さんのお手伝いには

 

キャベツ、海苔をちぎる作業を。

ただ「ちぎってみようね!」

 

だと大きくちぎる子もいますし、

 

とても小さくちぎる子もいます。

 


「口に入るくらいね!」などと声をかけたり、

 

予めこれくらい、と大きさの見本を見せるなどすると

 

わかりやすいですよ。

 

 

 

 

春キャベツは水分が多く、

 

火が通りやすいです。

 

 

緑が濃いので食卓に出すと

 

色も映えます。

 

 

ちょっと今日は疲れたなぁと言う時

 

時間がないけどあと1品!

 

という時にも役立ちます。

 

 

人参を入れるとより彩りよくなりますが

 

入れないことも多々あります。

 

 

春キャベツでないその他の時期の季節は

 

加熱時間を延ばすといいです。

 

 

 

好みの加減にしてくださいね。

 

 

 

レシピが役に立てると嬉しいです。

 

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

 

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。