子どもも喜ぶ!ガーリックチャーハン*子どもと作れる休日のお昼ごはん | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

長男も毎日忙しいなぁと感じる中でも

 

突然予定がなくなる、ということもあり、

 

時間がまとめて空いたので

 

しばらく行ってなかった親戚の家に

 

ひとりで行ってみる?

 

と聞いたら喜んで出ていきました。

 

 

どうもおいしい焼肉屋さんに

 

連れて行ってもらったようで

 

お肉を堪能し、その後食べた

 

ガーリックチャーハンも

 

とてもおいしかったとのことでした。

 

 

いいなぁ!焼き肉!チャーハン!

 

というわけで

 

話だけしか聞いてないのですが

 

私もとても食べたくなり

 

作ってみました。

 

 

簡単なので、パパっと作りたい

 

忙しい日にもどうぞ。

 

 

 

ガーリックチャーハン

 

 

 

⏰10分 

 

 ・・・ 材 料 ・・・  

< 2人分 >

 

ご飯 300g

牛肉 80g

卵 1個

小松菜 40g

にんにく 1/2かけ〜

●醤油 大さじ1

●砂糖 ひとつまみ

塩 少々

胡椒 少々

油 小さじ2

(好みで)粗挽き黒胡椒 少々

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

1 小松菜は根元を落として1cm長さに切る。牛肉は小さめに切る。塩、胡椒を振る。にんにくはみじん切りにする。卵は溶きほぐしておく。

2 フライパンに油小さじ1を入れて熱し、中火で小松菜をさっと炒めてバットにあける。

 

3 同じフライパンを中火にかけ、卵を入れ、さっと混ぜて火が通ったらボウルに戻す。

4 3のフライパンに油小さじ1、にんにくを入れて中火にかけ、香りが出てきたら、牛肉を入れて炒め、火が通ったらご飯を入れて炒め、パラパラになったら●を鍋肌から回しかけ、混ぜる。

 

5 卵を入れて、炒め合わせ味を見て足りなければ塩を加える。器に盛り、2の小松菜をトッピングする。(好みで)粗挽き黒胡椒を振る。 

 

 

 

ポイント

 

・パラパラに作るには2人分に対して26cmくらいのフライパンがおすすめです。

 

・ホットプレートでも作れます。

 

・しっかりとにんにくを効かせたいときはたっぷりと入れてください。

 

 

 

小松菜はなくても良いのですが、

 

つい野菜も一緒に摂れるといいな、

 

と思ってしまうので入れました。

 

 

他のおかずと合わせる時に

 

野菜がたっぷりとあればなくてもいいと思います。

 

 

 

 

卵を割る、混ぜる、炒めるは

 

子どもの好きな作業の一つですよね!

 

自分がお手伝いしたご飯は格別!

 

休日に一緒に作ってみてくださいね。

 

 

 

お昼ごはんでも、

 

にんにくを使うのでにおいが

 

気になるという方は夜ご飯でももちろん

 

おすすめです♪

 

 

 

牛肉はお手頃な外国産のものでもいいですし、

 

使うお肉の量が少ないので

 

ちょっと良い牛肉を使うと

 

より味わいがランクアップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nadiaさんにもレシピを載せています♪

 

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

 

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。