摘み海苔を使って簡単おいしい朝ごはんトースト | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

先日の日本キッズ食育協会カンファレンスで

 

協賛品をいろいろと頂きました。

 

 

そのうちの一つ、

 

大分県の鶴亀フーズさまの

 

吉四六海苔

 

 

 

「吉四六(きっちょむ)さん」

 

聞いたことがありませんか?

 

 

名前だけは昔話、とんち話で聞いたことがあるかもしれません。

 

豊後、今の大分あたりで

 

活躍したといわれていたことから

 

商品名にしたのだそうです。

 

 

こちらを紹介してくれたのは

 

昨年まで大分、現在は静岡にお住まいの

 

石動敬子トレーナー

 

        前列一番右の方

 

 

カンファレンスは私は直接

 

参加しましたが、基本的にはオンライン。

 

 

画面越しにこちらの海苔についても

 

熱く説明してくれたのが印象的。

 

 

 

 

いただいたのはゴールドラベルで

 

大分県産のみの海苔が入っているのだそうです。

 

 

こちらの海苔は「摘みのり」で

 

摘み取ったままの海苔を乾燥させたもの。

 

 

 

 

摘み海苔って食べやすいし便利なんですよね。

 

家にも板海苔と摘み海苔、実は常備しています。

 

嬉しい!

 

味見で食べてみると・・・

 

びっくりするくらい香りが豊かで美味しい!

 

 

 

ご飯にのせても、お味噌汁に入れてもいいのですが、

 

今回は和風ではなく

 

トーストにして洋風メニューにも使ってみました。

 

 

海苔ツナトースト

 

 

 

朝食にぴったりなメニューです。

 

 


⏰15分 

 ・・・ 材 料 ・・・  

< 1人分 >

 

食パン 1枚

卵 1枚

ツナ缶(ノンオイル) 1/2缶

粉チーズ 大さじ1(好みで)

吉四六海苔(摘み海苔) 適量

オリーブオイル 小さじ1

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

1 食パンにオリーブオイルを塗り、真ん中をスプーンでくぼませる。ツナ缶は水気を切り、くぼみの周りにツナをのせて土手を作る。

 

 

2 真ん中に卵を割り入れ、海苔、粉チーズを振る。

 

 

3 トースターで10分ほど(卵が好みの固さになるまで)焼く。

 

4 好みでさらに海苔をたっぷりとのせる。

 

 

 

 

 

私は卵がトロッとした方が好きなので

 

ちょっと固まったくらいで

 

焼き終わりにしました。

 

とてもトロトロな状態です。

 

海苔の心地よい磯の香りがおいしく

 

写真を撮った後にもさらに海苔をたっぷりと

 

のせたら至福な食べ物になりました。

 

 

卵を割る作業は子どもの好きな作業なので

 

一緒に作るのも良いと思います!

 

 

 

黄身が割れてしまって悲しい思いを

 

してしまうお子さんもいますが

 

黄身が割れても食べやすくなるし

 

おいしくできるんだよ〜!

 

と声をかけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

摘み海苔はパラパラしているので

 

小さなお子さんにも食べやすいです。

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

 

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。