【掲載】坂ノ途中HPブロッコリーレシピ4品公開*子どもとの料理にもおすすめ | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

農薬や化学肥料を使わない野菜を

 

家まで宅配してくれる

 

坂ノ途中さん。

 

そのHPの中の

 

「坂ノ途中編集室」では

 

楽しく、野菜についてなるほどと勉強にもなり、

 

またどんな思いで野菜を扱っているか、

 

という会社としての考えを読むことができます。

 

 

またいろんなお野菜のレシピも

 

たくさん載っています。

 

 

 

今が旬のブロッコリー。

 

 

 

 

今回、ブロッコリーを使ったレシピを4品

 

ご紹介しています。

 

 

 

ブロッコリーメニュー4品の他に

 

以前ご紹介したことのある

 

「ブロッコリーの鍋蒸し」のレシピも

 

あります。

 

 

 

 

私の中ではブロッコリーは、

 

この方法が一番おいしく食べられる、

 

と思っています。

 

 

塩ゆですると味が抜けてしまうし、

 

蒸すのもおいしいけれど

 

蒸す時にまず蒸し器を出すという手間があるのが

 

ちょっと億劫になることの一つなのですが、

 

色が少し落ちてしまう、

 

ということもあります。

 

 

「鍋で蒸す」方法で加熱すると

 

手間は茹でるときとほとんど変わらないのに

 

ブロッコリーが甘く感じるし

 

味も濃く感じます。

 

 

そこにはただ「鍋で蒸す」の他にも

 

簡単なポイントがあるので、

 

ぜひHPで読んでもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

この鍋蒸しを使ったブロッコリーレシピ2品、

 

ブロッコリーの海老あんかけ

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーの味噌ごま和え

 

 

 

 

 

塩ゆでしてももちろんOKのレシピです。

 

 

 

 

ざくざくと薄切りにして

 

ささっとできてしまうので、

 

朝食にもおすすめの

 

ブロッコリーのごちそうオープンオムレツ

 

 

 

 

 

メインの料理で野菜もしっかり摂れる

 

ブロッコリーの花シュウマイ

 

 

 

 

 

 

どれもブロッコリーをおいしく食べられる

 

料理になっています。

 

 

お子さんとの料理にもおすすめで

 

ポイントも書いていますので

 

チェックしてもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

使用したレシピのブロッコリーは

 

兵庫県南あわじ市産のブロッコリー。

 

茎もしっかり太くて、甘いブロッコリーでした。

 

 

試作でたくさん食べたのですが、

 

たくさん食べてもブロッコリーって

 

飽きないんだなと思いながら食べてました。

 

 

 

 

 

レシピが役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

 

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。