スポーツをする子どものための食育講座 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

昨日は、

 

「スポーツキッズ食育トレーナー養成講座」

 

が始まり、初日を受講しました。

 

 

 

子どもがスポーツの習い事を始め、

 

本人もそのスポーツにだんだん頑張るように

 

なっていくと、

 

親としても応援したくなります。

 

 

かといって、自分がそのスポーツについて

 

経験もなければ知識もない、

 

という程度だと、何ができるかといえば

 

応援しに行くのと

 

その好きなスポーツをしっかりできるように

 

するための体作りくらいです。

 

 

 

体は食べ物で作られるし

 

日常生活以上の活動量をこなすための

 

エネルギーはやっぱり食べ物で摂るしか

 

ないのですよね。

 

 

 

なので、数年前も自分の子どものために

 

「スポーツする子の栄養」について学び

 

そのときに学んだことは今でもずっと

 

子どもたちがスポーツをするときに

 

大いに役立てているのですが、

 

どうしてもスポーツ×栄養というと

 

お話が「子ども」といえども、ちょっと

 

年齢が自分の子のもっと上の方かなぁ

 

と思う話しもあったりして

 

今から何ができるか、たった今何ができるか

 

ということを知りたいというところはありました。

 

 

 

 

そしてやっぱり普段試合などを観に行っても

 

「この時間に試合、練習だったときは

 

食事の時間はどうする?」など

 

「何を食べる?どのくらい食べたらいい?」など

 

同じように疑問に思う人は多いなと感じました。

 

 

 

昨日は成長期より前、幼児さん〜小学生、

 

そして成長期がきたら?

 

というところを学びました。

 

 

学んでいって、いつか

 

同じように悩んだり迷ったりする

 

お母さんお父さんの役に立てるような

 

お話ができたらいいなと思いながら

 

受講しています。

 

 

 

数回なので、まだまだ続きます。

 

がんばります!

 

 

 

講座の写真は何も撮らなかったので

 

補食に良いおにぎりの写真を。

 

 

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

 

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。