子どもとクリスマスケーキを作るならロールケーキ! | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

今週の青空キッチン 板橋校は

 

ロールケーキを作りました。

 

 

 

「今日はロールケーキなんだよね!」

 

レッスン前からみんな楽しみにしてくれていたんだな〜と

 

ワクワクがとても伝わりましたきらきら

 

 

 

 

まずは生地から!

 

 

 

ハンドミキサーはお母さん一人のお菓子作りでも

 

子どもとのおやつづくりにも力強い味方となる

 

道具ですよね!

 

今回のレッスンでは大活躍。

 

生地を作るときも生クリームを泡立てるときも

 

頑張ってくれました。

 

 

 

 

子どもと作るロールケーキの良い点。

 

ロールケーキの生地は、通常のケーキのスポンジ生地より

 

薄く焼く分、焼き上がるまでが短いので

 

「早く食べたい〜!」と待ち疲れるのを

 

防げることではないかと思います。

 

焼いている間にクリームを泡立てたり

 

中に入れる果物なども用意できます。

 

生地が冷めないとクリームを塗れませんが

 

冬は冷めるのも早いので完成までも短くなります。

 

 

クリスマスに親子でケーキづくりを挑戦するなら

 

ロールケーキはおすすめです!

 

ブッシュドノエルもできちゃいますね。

 

 

 

 

 

お楽しみは巻き終わりの部分を斜めにカットした

 

部分の味見だったのですが

 

出来た生地を食べると「ふわふわ〜♡」とみんなとても

 

幸せそうなのでこちらまで幸せな気持ちになりました。

 

 

 

仕上げにも真剣に取り掛かり

 

いざ試食! 

 

幸せなときですよね〜!

 

 

小学生は紅茶の煎れ方もマスター。

 

最後の一滴まで。

 

 

ロールケーキと紅茶で

 

優雅な(!?)ティータイムとなりました。

 

 

 

 

 

 

今週は風邪でお休みのお友だちもちらほらと。

 

先週は暑いくらいの日があって今週はぐっと

 

冷え込んだりしたので、体調を崩しやすいですよね。

 

 

今週のレッスンを楽しみにしていたのに

 

と残念がっていたというお母さんのお話も聞かれました。

 

 

私も残念です!

 

また好きなレッスンの振替の日にもお待ちしてます。

 

 

 

 

 

 

そして余談。

 

夏から現在の場所にお引越しした板橋校の

 

オーブンは新しく、どんなふうに焼けるのか未知数。

 

クッキーのときも「あれ?」と思ったことがあったので

 

今回もレッスン前に試し焼きしたところ、家とも

 

以前のレッスン場所のオーブンとも違うクセがあったので

 

同じように焼くために何度か焼きました。

 

レッスンでもたくさん焼いてオーブン(生地ではなく。)のクセが

 

わかったのでこれからも仲良くつきあえそうです。

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

◯メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタやってます。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

Instagram

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!