子どもとの料理は1から教えるのが大変 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

子どもと一緒に料理をしてあげたいけれど

 

なかなかできないこともありますよね。

 

小さい妹弟がいたり

 

お母さんがお仕事をしていたり

 

お仕事をしてなくても、日々家事や

 

その他の子育てに追われていると

 

余裕がなければ親子で料理って厳しいですよね。

 

 

 

親子で料理するときは「はい、じゃあやろうね」

 

とすぐできるものではなく、

 

手伝ってもらうための準備をしたり

 

一緒にやる分、お母さん一人で作るときより時間がかかるし

 

散らかってしまった時の後片付けとか

 

あれもそれもやってみたい、と

 

想定してたこと以上にやりたがったり

 

または想定したことを超えて何かをやってしまっていたり

 

怪我をしないように注意を払ったり。

 

 

 

家で子どもと料理するって

 

手先が器用でない時に1から教えるって

 

とても大変です。

 

でも、子どもが食に一番興味があるのはそういう時期なのですよね。


 

 

お母さんから忙しいから、大変だから

 

子どものための食育スクール「青空キッチン」に通う、

 

という選択肢も今はあります。

 

 

子どもに料理を教えるのは母親の仕事。

 

という呪縛がありませんか?

 

 

もちろん、親子で料理する時間を持つこと

 

=コミュニケーションを取ることなので

 

あるといいと思います。

 

 

 

青空キッチンに通って、料理を習って

 

だんだん、お母さんの料理のお手伝いの戦力になってくれたら

 

お母さんも助かりますよね。

 

 

さらには料理だけでなく

 

体をつくる食を学び

 

お友達と協力することで

 

社会性を身につけ、人間力も身につける。

 

 

通うことでのメリットもたくさんあります。

 

 

 

 

 

様々な事情で

 

「子どもが料理をしたがるけれど

 

家で一緒にやってあげられないから」

 

という理由で青空キッチンに通うことを決めてくれた方も

 

たくさんいらっしゃいます。

 

 

「好き嫌いが多いから」

 

「食に興味を持ってほしいから」

 

様々な理由で決めてくれた方もいらっしゃいます。

 

 

お母さんがラクになりたいから、でもいいのです。

 

 

 

 

板橋校は、水曜日のみのレッスンでしたが

 

今年4月、木曜日に幼児レッスンと小学生低学年レッスンの

 

枠を増やし、6クラスのレッスンをしております。

 

2018年6月現在、

 

すべてのクラスがおかげさまで満席となりましたので

 

現在募集を休止しております。

 

板橋校におきましては、空きが出次第

 

お知らせしますね。

 

 

 

青空キッチンは全国にあります。

 

お近くの教室を検索してみてくださいね。

 

↓をクリックし、「教室検索」から検索できます。

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!