【青空キッチン】子どもの言葉と表現力 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

今週のレッスンは「牛乳葛餅」。

 

作りやすく、カルシウムも豊富で

 

幼児さんにも小学生さんにもおすすめのおやつです!

 

 

 

 

小学生はカルシウムについても触れました。

 

骨や歯をつくる、大事な栄養です。

 

 

小学生レッスンでは毎回少しずつ

 

栄養のことも学びます。

 

 

 

 

 

葛餅は本来葛粉で作りますが

 

今回粉を変えて食べ比べもしました。

 

粉自体も違いがあるかな?

 

見て触ってもらいました。

 

 

 

 

レッスンの日もそうでしたが

 

今は梅雨の時期なので雨がよく降ります。

 

 

雨は濡れるからイヤ、のお友だち、

 

水たまりに入るのが好き!と言ったお友だち

 

外で遊べないけど、中で折り紙したりもできる!

 

と前向きな発言が出て頼もしいです。

 

 

梅雨も作物にとって大事な季節なんだよ、

 

というお話もしました。

 

 

「梅雨ってどんな季節かな?知ってるー?」

 

と聞くと、知っているお友だちは

 

雨がふる! と教えてくれました。

 

 

Hくんは春と夏の間! と言い

 

また別のレッスンではRちゃんが

 

あじさいの咲く季節。

 

と教えてくれました。

 

ステキ!

 

梅雨っていろんな表現ができますね!

 

 

 

 

今回黒みつも作りました。

 

黒糖の匂いや味見もしました。

 

黒糖をちょっとなめてもらって

 

「どんな味がしたかな?」と聞くと

 

チョコレートのにおい!というお友だちが意外に多かったです。

 

なんとなく、わかります!

 

さつまいもの匂いがする!と言う子

 

ブルーベリーの皮のにおい!と言った子 

 

信玄餅の匂いがする・・・

 

こちらではあまり信玄餅を食べる機会がなく

 

お土産で食べられるくらいですが

 

信玄餅が大好きみたいで、

 

まだきなこも出してないし、お餅もできあがってないのに

 

信玄餅を思い出して来たNちゃんもすごい!

 

 

 

 

また、今回のレッスンでは幼児さんは壁面制作で

 

七夕のお願い事を星型の紙に書いてもらったのですが

 

 

 

水色の紙を選んだK.Iちゃん

 

床に水色の星型の紙を落としてしまったときに

 

「あ、星の水たまりができてる!」と言ってました。

 

 

 

子どもの言葉って本当にステキだなと思います。

 

 

どんな形?

 

どんなにおい?

 

触ったらどうだった?

 

どんな音がする?

 

どう思った?

 

どんな気持ちだった?

 

 

幼児さんでも小学生でも

 

自分の言葉で表現していくことを大切にしたいと思います。

 

 

お友だちの言葉を聞いて

 

そんなふうに思う子もいるんだな

 

自分と違う人がいるんだな

 

こんな表現もあるんだな、と

 

認め合えるように

 

 

料理をしながら

 

人間関係や社会性、表現力、創造力を身につける

 

 

 

家ではなく、習い事として料理をすることのメリットが

 

ここにもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回関西での大地震を受け、板橋校でもみんなに

 

大きな地震があったときのお話と訓練をしました。

 

レッスン中であれば

 

とにかく、机の下にもぐること。

 

 

幼稚園では、きちんと「だんごむしの姿勢」を

 

教えてくれているようで、その姿勢を取っていました。

 

 

起こらないのが一番ですが

 

レッスン中に起こらない保証がありません。

 

いざというときのために

 

私も準備しておかなければ、と思っています。

 

 

 

 

不安な日々を送られていると思います。

 

どうか一日でも早く、安心して生活を送れるように

 

祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!