【青空キッチン】「楽しみ!」「ずっと通いたい!」の習い事 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

子どもの食育スクール「青空キッチン」板橋校

 

今週は「蒸しパン」でした。

 

 

 

 

 

レシピの写真を見て、Kくんが

 

「マフィン作るのー?マフィン、マフィン♪」

 

と言いました。

 

マフィンなんてオシャレなものも知ってるのね〜!

 

今日は蒸しパンだよ! 蒸し器を使って作るのよー

 

だから「蒸し」パン!

 

 

と話したのですが、Kくんしばらく「マフィン」と呼んでいて

 

最終的に私が話すときにも「マフィンは〜  」

 

と、つられてしまいました*>∀<*

 

 

 

 

 

 

 

「ムシパンって虫入れるの・・・・?」

 

とまさかとは思うけれど、という様子で

 

一応聞いてみるお友だちも。

 

 

「私もね、最初聞いたとき虫が入ってるのかと思ってたの」

 

「でもね、虫じゃなかった。」

 

Rちゃんがお友だちとお話しする姿もかわいかったです。

 

 

 

 

 

Hちゃん、目盛りを横から真剣に見てます。

 

 

ドロ〜っとした生地を入れるのは

 

結構大変な作業ですが、やってもらいましたよ。

 

こぼれそうになったり、手についたり・・・

 

一人6個。同じ作業を根気よく取り組んでました。

 

 

 

どのレッスン誰一人この作業途中で投げ出したり

 

ふらっと歩いてしまったり、ということがなく

 

自分で作るんだ、作りたいんだ

 

という思いを感じました。

 

 

 

3種類作りましたが、板橋校全体では

 

さつまいもが一番人気のようでしたよニコ

 

 

 

Kちゃん「青空キッチン、きょう楽しみにしてたの〜!」

 

と言ってくれたり

 

「楽しかった〜!」と言ってくれるお友だちがいたり。

 

 

 

 

小学生のお友だちのSちゃんは

 

「先生、青空キッチンって大人もあるの?」

 

と聞くので、何のことかな?と思って聞くと

 

大人になるまで通いたい、という意味でした❤

 

「本当は6年生まで通えるようになってるのだけど、

 

先生はね、3年生までの低学年さんのクラスまでしか

 

してないんだ」

 

と言うと、Hちゃんは

 

「3年生までずっと続けたい!!」と言ってくれました。

 

 

 

 

 

 

嬉しすぎる言葉をたくさんもらい、

 

心の中でしまっておけたらかっこいいかもしれませんが

 

書いちゃいました。

 

 

 

 

 

幸せパワーをよその子からもらうなんて

 

青空キッチンをするまで知らなかったです!!

 

 

本当にありがとう!!

 

がんばるぞ〜!!

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

キッズ食育トレーナー体験講座

   

【日時】

    6月2日(土) 10時〜11時半

    申し込み期限 : 5月24日(木)

 

【参加料金】:3,240円(税込み) 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

 詳細はこちら → ★★★

 *お子様連れOKの講座です

 

【場所】  板橋 (子育て支援センターBaby&Beans)

 

 

 

 

子どもが食に一番興味がある時期に

 

覚えてもらいたい食の知識

 

食の大切さを教えられる

 

子どもに特化した資格

 

「キッズ食育トレーナー」の講座です。

 

 

○東京4期(板橋)

 

初級  6月13日(水)、16日(土)11:30〜15:30

中級  7月11日(水)、14日(土) 11:30〜15:30

 

【場所 】 板橋 (子育て支援センターBaby&Beans)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細はこちら  → ★★★

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お会い出来るのを

 

楽しみにしています!

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!