【青空キッチン】こどもパティシエ | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

絞り出しクッキー、作ったことはありますか?

 

型抜きのクッキーは作ったことがある!方は

 

多いかもしれませんが、

 

そう言えば絞り出しクッキーはなかったかも、

 

というのはあるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の青空キッチン in 板橋明星幼稚園

 

「しぼり出しリースクッキー」でした。

 

 

 

 

 

 

こどもパティシエですきらきら

 

 

 

 

絞り出しクッキーは

 

「絞るだけ」で簡単なように見えますが

 

正直なところ

 

固さの調節がちょっと難しいのです。

 

 

 

やわらかすぎても焼いた時に形が崩れてしまうし

 

かたいと出てこない。

 

室温、季節によっても状態が変わります。

 

 

 

お菓子を作るお仕事をしていた知り合いも

 

難しいんですよね、と言っていましたw

 

 

 

「ちょうどいいかたさ」でも

 

子どもにとってはちょっとかたいかもしれません。

 

 

 

でも

 

「しぼり出しクッキーを作るのって、

 

こんなに力がいるんだ」

 

ということがわかります。

 

お店で見た時、

 

誰かにもらった時、

 

あ、これ作ったことある! と思うと同時に

 

あの時、ぎゅうぅ〜って絞ったなぁ、

 

と思いを馳せることもあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

このレッスンを受けて

 

料理技術を上げてパティシエを

 

目指してほしいというわけではなく、

 

楽しみながら作って

 

「本物を知る」ことを望んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

そういえばいつもは使わないグラニュー糖だったので

 

「いつもの砂糖と違うでしょ?」というと

 

「キラキラしてる!」とJくんは言ってました。

 

いい発見です音符

 

 

 

 

Kちゃんは焼きあがるのを楽しみにして待ち構えてました!

 

 

 

 

Hちゃんはお熱でお休みでした。

 

今日のレッスンはもともとありませんが

 

MちゃんとMちゃん(イニシャル同じですが)

 

幼稚園に行ったらお休みと聞きました。

 

 

お母さんも体調崩さないように

 

気をつけてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

 

 

まめキッズ食育体験講座

   

【日時】 1月14日(土)  10:30〜12:00

     ※申し込み期限  1月5日(木)

【場所】 板橋 (子育て支援センターBaby&Beans)

 

【参加料金】:3000円(税抜き)

    食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

 詳細はこちら → ★★★

 *お子様連れOKの講座です

 

 

 

まめキッズ食育トレーナー養成講座

 

○東京7期

初級  2月14日(火)、15日(水)

   11:30〜15:30

中級  3月28日(火)、29日(水)

   11:30〜15:30 

 

場所 : 板橋 (子育て支援センターBaby&Beans)

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細はこちら  → ★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!