【青空キッチン】作ってあげたい人がいる | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

今週の青空キッチンin板橋明星幼稚園

ごま団子!
ごま団子食べる




Kちゃんは、月2回コースなので

おやつは作らないのですが、

夏休みの予定でお休みする日がわかっていたので

おやつの日に振替です。



青空キッチンでは

あらかじめ欠席の日がわかっていれば

お休みした1ヶ月後までの好きなメニューでの

振替ができます。




普段おやつメニューを習わないKちゃんは

いつも以上に今回を楽しみにしていたようです。

「今日のメニュー知ってる!あんこ大好き!」

ワクワクが伝わってきます!嬉しいな〜heart*



「おばあちゃんちで作るの!」と

今週習ったごま団子を

おばあちゃん家に行ったときに

作るんだと話をしてました。





計量から自分で行います。


計量

水を量る

水を量る時は真横から見る! 

真剣です。


あんを包む時は職人さんのようです!


団子作る

上手に包んでいました!



おばあちゃんと一緒に作れそうだね!

おばあちゃんも嬉しいだろうなぁきらきらと思います。





みんなの夏休みのお話しも楽しみにしています!







 

    水玉     水玉      水玉




まめキッズ食育体験説明会



8月20日(土) 14時半〜 柏の葉キャンパス本部

大分8月19日(金) 10:00〜
 → http://ameblo.jp/ishinai-keiko/entry-12178522235.html


名古屋 8月26日(金)11:30〜 → http://ameblo.jp/happy-recipe-hitsuji3/



詳細はこちらです → ★★★




キッズ食育トレーナー養成講座 東京4期、5期講座 受付中です!


まめ東京4期

初級 9月13日(火)、10月11日(火)
中級 11月8日(火)、12月13日(火) 

まめ東京5期

初級 11月4日(金)、5日(土) 
中級 12月2日(金)、3日(土)


まめアドバンス講座

2017年1月27日(金)、28日(土)、
   2月18日(金)、2月19日(土)






詳細はこちらです → ★★★






  




















最後までお読み下さり、ありがとうございました!