FutabaからELRS乗り換えでBetaFlight受信機タブが真っ白~!の解決方法 | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

久しぶりに超ハマったので、記事にしておきます!

 

FutabaのS-FHSS送信機で運用していた機体を、ELRSに変更しようとして受信機の付け替えをしていたのですが、ELRSの受信機ファームアップも終了、接続も問題なし、BetaFlightでの必要箇所もちゃんと設定したのに、、、

 

 

BetaFlightの受信機タブで、送信プロトコルをSBUSからCRSFへ変更したら、、、ゲージの部分が真っ白になって、モードも含めて設定できなくなってしまいました、、、滝汗



 

 

 

えっ?この前のやつは上手くいったのに、なぜこの機体だけ??

 

ポートを換え、設定をいじり、何をやっても変わりません、、、終わった、、、チーン

 

 

と思って、その夜は眠りにつきました。そして朝いちばんにTwitterで問い合わせしたところ、ものの30分で回答が!!!おねがい

 

 

 

この機体、先日FCが壊れまして交換したんです、、、

その時にBetaFlightのファームを最新にファームアップしたのですが、それが原因でした

 

知らなかったのですが、最近のファームアップは細かに設定をできるようになっていて、その中で送信機プロトコルも一つ指定してやらなければならなかったのです!!びっくり

 

 

昔は、そんなんじゃなかったと思うんですが、いつからでしょうかね?

 

私も特にファームアップで細かな設定などしないので、デフォルトでファームアップしていたのですが、デフォだとこの送信機プロトコルが「SBUS」になってたようで、Futabaで運用していた時は何も問題無くできてたのですが、今回ELRSへの変更に際して、再度ファームを焼き直してやる必要があったようです!

 

 

ファームのバージョンも変更しませんので、dump ALLで設定を保存して、再度同じファームを送信機プロトコルのところだけ「CRSF」にして、ファームアップ

 

 

 

 

ファームアップ完了後、保存していた、dumpデータをCLIから貼り付けて、saveしたら、、、



 

 

バッチリ!バーのカラーが戻ってました~wwwウインク

 

 

いや~、今回だけは絶望かと思いましたが、Twitter様様ですね、ご協力頂いた皆さん本当にありがとうございました!

 

 

今後BetaFlightのファームアップされる方はご注意下さいね!ウインク