徳島NAKA DRONE RACING 2024で5年越しの初対面! | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

 

 

 

 

四国は徳島に行ってきました~!ニコニコ

 

 

NAKA DRONE RACING 2024

 

NAKA Drone Racing2024 (crayonsite.com)

 

 

この大会に参加してきました

周りのみんなも誘ってみたのですが、徳島まで行く~って方は少なく、、、結局一人でレッツゴーしてきましたwww爆  笑



 

京都からだと、高速と使うと約3時間半で行けるので、先週行った茨城に比べれば余裕ですね~、というか今、私の距離感はバグってます!ニヒヒ

 

 

このレースはTinyWhoopのレースなんですが、通常のレースと違って耐久レースなんですよ、ドローンで耐久レース??と思われる方も多いと思います

 

 

簡単に言いますと、5分間で何周できるかを競います!

 

 

FPVドローンレースをされている方ならわかると思いますが、通常のレースで5分飛ばすことはありません、なぜならバッテリーが持たないからですびっくり

 

そうなんです、この耐久レースはレース中にバッテリー交換が必須なのです。

 

 

また、この5分という設定が非常に微妙な設定で、大容量のバッテリーで交換1回でいくか?バッテリー容量を減らして交換2回や3回で行くのか?戦術も非常に重要となります。

 

 

私も今回初体験でしたが、やってみてその奥深さを知りました、、、というか実際決勝進出を賭けた準決勝?で、最後にバッテリー切れでリタイヤするという体験をいたしましたゲッソリ

 

 

まさに身をもって体験した訳です!www笑い泣き

 

 

さて結果を言いますと、予選は4位で通過

 


 

ここから、予選突破の11名の下位3名から1名づつが勝ち上がってくるという、面白い本戦でした、決勝進出をかけた進出決定戦で最後の1周がバッテリー切れでリタイア、最終結果は5位ということになりました。

 

今回のレースを動画にまとめましたのでご覧ください!

 

ちなみにレースの映像は耐久レースの5分だと長すぎるので、昼に行われました1分間タイムアタックのDVRとなります!

 https://youtu.be/j4JG7ZxTOrw




 

しかし、今回のレースはLEDを大量に使って、本場アメリカのレースみたいな会場で最高に素敵な環境でした!日本でもここまで出来るんだなぁ、、、と、改めてTinyWhoopレースの魅力を噛みしめる事となりました!

 




運営の皆様、本当にありがとうございましたおねがい

 

 

 

さて、少し個人的な話に戻りますが、今回の徳島レース参加の真の目的は実はレースではありませんでした!ウインク

 

 

会いたい人がいたのです、現WTW香川の代表をされているGENさん(昔はREOさん)です!

 

自分がFPVドローンを初めたばかりで、本当に右も左もわからなかったころ、すでに四国でFPVドローンをされており、さらにブログをされていたのでめちゃくちゃ参考にさせて頂き、動画もめっちゃ見て超憧れていた方です!

 

(過去の記事で、機体を購入させた頂いた記事があります)

 https://ameblo.jp/yuzuiro5/entry-12431819731.html


 

 

ついに5年の歳月を越えて、お会いできました!おねがい

 

実際のお会いしても、本当にかっこ良くて、優しくて、紳士で、レースもキレキレの飛行で、、、コース間違いで負けちゃったのは非常に残念でしたが、、、素晴らしい方でした!

 

https://twitter.com/genishii1/status/1782201743549612463?s=46

 

 

 

 

帰りの徳島ラーメンも美味しかったし、

 


 

 

景品も豪華でしたし(バッテリーBTに変えたので、めっちゃ欲しかった充電器もらえた~)

 


 

 

非常に満足度の高いレースでした!

関西から近いので、来年は関西勢の皆さん一緒に行きましょうねウインク