yuzuiro式 レート設定方法(BetaFlight) | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!





皆さん、FPVドローンのレート設定ってやってますか?

 

PIDとかレートとか、フィルターとか、、、

難しいですよね〜ショボーン

 

自分も始めたばかりの頃は、全く意味もわからず触ってもいませんでした。

 

今もPIDはよくわかってませんwwwチュー

 

 

わかってる事は振動が出たらD値を下げる、モーターが熱くなったらP値を下げるくらいで、それ以外はノーマルのままです

 

 

その分、自分はレートで機体の設定を行っています

 

 

レートもよくわからないし、本当に変わるの??

 

 

と思ってる貴方、まぁ騙されたと思って変えてみなさい、ビックリするくらい変わりますからウインク

 

 

トップレーサーに中にもデフォルトで飛ばしてるって方がいましたが、、、私から言わせれば「超天才か、ただのアホか」ですね〜www

 

だって試したら直ぐにわかるのに、試してさえいないって事ですよね?勿体無いです。自分に合った設定が出来ると、タイムは上がらないかもしれませんが、クラッシュが減るとかメリットは色々あります!

 

 

今は沢山データが作れるので、色々試してダメなら戻せば良いだけですので、やり易いですニコニコ

 

 

レート設定について、初心者が一番わかりやすくて勉強になるのはa2cさんのYouTubeだと思います、私もこれで勉強しました〜www

 

 

 

 

 

 

初心者の方や、詳しく無い方はまずこれで勉強してみて下さい!

 

 

さてここから私のレート設定方法なんですが、、、めっちゃ簡単ですwww

 

 

その名も「有名レーサーに合わせろ」です!

 

 

そうなんです、正直自分で一から考えるなんて無理なんです真顔だって難しいんですから!

 

 

そこで、自分の目指してるレーサーや、理想的な飛行をしてるレーサーのレートをパクっちゃいますwww

 

パクると言えば、言葉が悪いですが要は真似するって事ですね、有名レーサーなら自分で公開している方もいらっしゃいますし、国内のレーサーなら聞けば教えてくれると思います(人にもよると思いますが、、、)、さらに、、、ここからが味噌です

 

betaflightの4.3から、プリセットという機能が追加されたのです!

 

 

 

 

そう、もう標準で世界のトップパイロット達にレートが公開されていて使えるんですおねがい

 

 

 

 

世界のトップパイロットが使ってるレートが悪いはずないでしょう?しかも、目標としてる憧れだったら、尚更同じレートで飛ばさないとね!ウインク

 

 

ただ、気をつけて欲しい点が2点あります

 

①選ぶパイロットによって、全然違う

 

②自分の飛ばせる速度域ではどうなのか

 

この2点です。

 

 

①については、私の例で話しましょう

 

最初、やはり最高のレーサーMCKだろうと思ってMCKのプリセットを使ってました、特に問題は無かったのですが、自分の目指してる飛ばし方と少し違う気がして来ます、そこでThomasと出会います

 

 

 

まさに私の理想の飛ばし方、美しい滑らかなライン、、、これだと思ってThomasのレートに変えたら、もう何よこれ最高じゃないですか〜!おねがい

 

 

 

という事で、有名レーサーのレートでも本当に色々あるので、自分でそれぞれ試してみて自分に合うのを選んだ方が良いと思います

 

 

次に②!

これは、飛ばすスピードがまだまだ遅い場合やカメラ角度が違う場合などです、中級者の場合だと特に少し調整してやる必要があります。

 

そう、プリセットをベースにして、a2cさんのYouTubeを参考に、本当に自分にピッタリになるように調整していくと良いと思いますニコニコ

ベースがあるので、微調整でいけますので本当に楽ですし、最悪すぐに元に戻せますwww

 

 

はい、この方法で私も調整して現在のレートに至ってます。簡単でしょう?

 

ちなみに自分は、まずVelociのシミュレーターで試してから、実機で試して調整してます

 

個人的にはノーマルは絶対にやめたほうがいいと思いますね滝汗

 

 

 

最後にレートの調整全般の話しですが、ベストな設定って結局コースによって毎回変わるもんです、なのでレースのコース毎に設定を変える必要があるのですが、それはそれで本当に面倒ですよねチーン

 

なので100%ベストを狙わず、ベター位の設定で、あとは指をそれに合わせるという位の考えの方が良いと思います♪

 

 

以上、yuzuiro流のレート設定方法でした、参考になったかな?照れ