第20回スカイグラウンドドローンレース 結果はいかに? | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

 

 

 

 

先週末は2024年の初5インチレース

 

スカイグラウンドドローンレース

 

に参加してきました~!

 


 


今回で20回目の開催という記念大会?だったのかな、知らんけどwww爆  笑

 

今回も多くのYZRacingチームメンバーが参加し、昨年以上の結果を出してくれたので、今シーズンのJDLが本当に楽しくなってきました!

 

 

さてレースですが、今回からクラス分けが今までの3クラスから少し変わりました。

 

今までは3クラスで、それぞれ事前にエントリーしたクラス内で順位を競う形でしたが、今回からはノーマルクラスとマスタークラスの2つのクラスになり、ノーマルクラスは予選の順位で9名づつ上位からA、B、Cと分かれて順位を決める方式になりました、マスタークラスはガチの頂点を競うレースで日本のトップレーサー達の真剣勝負のクラスとなります!

 

もちろん、誰でも両方のクラスにWエントリー可能なので、初心者から上級者まで楽しめるように改良が加えられたという感じです。

 

 

私は、当然Wエントリーしましたよ!ウインク

 

 

結果は、、、

 

 

ノーマルクラス

 

予選9位 → Aメイン準決勝進出





マスタークラス

 

予選9位 → 準決勝進出

 




という、喜んでいいのか?悲しんだらいいのか?微妙な結果でした~www爆  笑

 

 

 

とはいえ、自分より上位のメンバーを見ていると、今の自分の実力がハッキリと出た結果だったなぁと、、、今回もGIANT KILLINGは無かったです、、、でも成長は感じられたと思えたので、この調子で練習していこうと思います!

 

https://youtu.be/DCgClY1sIP4




 

 

YZRacingメンバーの結果はというと

 

ノーマルクラスBメイン優勝!!

Kumi姉



 

ノーマルクラスCメイン準優勝!

やぶさん



 


マスターからノーマルクラスのA、B、Cメイン全クラスで決勝トーナメント進出!

 

 

すごーい!!!1年前から大躍進ですよ~!!!照れ

 

今回JDL参加のメンバーが全員集まっていたので、記念写真をパシャリ



 

 

 

さてさて、あと少しだけ、、、今回の大会は国内で2レース目のデジタルVTXとアナログVTXの混在レースでした、一部アナログの映像が干渉によって乱れるという現象が発生しました、実レースでこういった検証ができたことは非常に意義がありますね、単純に座席の位置を調整すれば改善できそうな感じもしています、、、具体的には、アナログのパイロットがデジタルの機体から離れるという感じです。

 

今後もデジタルVTXの利用可能なレースは増えていくと思います、今回の結果をさらに検証していい形が出来上がればいいですね!

 

 

そうすればJDLもデジタルVTX解禁になるかも?

 

HDZEROのゴーグルを買って、まだデジタルVTXを使っていない方も大勢おられるのですが、絶対に飛ばしやすくなるので早く変えた方がいいですよ~照れ

 


今回、スタッフの人数が少ないうえに、当日雨が降ってきたりと運営の皆さん本当にご苦労様でした!


いつも大会を楽しみにしている人間として、次回からは当日だけでもお手伝いさせてもらおうと思いました、宜しくお願いしますニコニコ



今回の景品は、、、





TORVOLのバッテリーケース欲しかったので嬉しいです!おねがいありがとうございました♪




 現場からは以上です!www