FPVドローン始めたい人が、最初に揃えるお勧めFPVドローンセット! | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!





ドローンレースの練習会をやったり、ブログ書いたり、SNSやったり、WTW京都やったりしてるとこれからFPVをやってみたいという方とも結構おしゃべりします。


その時に聞かれて一番困るのが「いくらくらい掛かりますか?」という質問です、、、ショボーン



値段は、本当にピンキリなんですよね〜!



お勧めしたい物があっても、お高い物だったりするし、最近は価格高騰で値上がりいっぱいしてるし、とは言え、本当にチープなものならだいぶ安く買えるし、、、すぐ飽きると思うけど、、、なんて考え出すと、困ってしまいます。



しかし、始めるにあたって一番気になるのもそこなのもわかります、、、



そこで、この悩みを解消する為に、今日現在、、、2024年2月現在で、「おまかせするから揃えて」と言われたら、私が購入する物を選定してみたいと思います。


一応、私なりの理由も書きます。


これで、この問題は終止符が打たれる事になりますね「今後はこの記事を読んで下さい」と案内出来るからですwww爆笑



という事で、私に案内された貴方!よく来てくれましたね、絶対に損はさせませんので、最後までお付き合い頂き、一緒にFPVドローンもといスポーツドローンを楽しみましょう!ウインク



FPVドローンを始めるなら、下記の4つが必須の道具になります


①送信機(プロポ)

②機体(ドローン)

③FPVゴーグル

④バッテリー&充電器



それぞれに見ていきますが、その前に、、、そこまでやるかどうか判断出来てなくて、とりあえずお金をかけずにFPVドローンを体験してみたい方や、ちょっと遊びでやってみたいだけの方には、このセットが良いと思います



BETAFPV Cetus Pro FPV キット





通常、FPVドローンは各パーツをそれぞれ選んで購入する必要があるのですが、このキットは①送信機②機体③FPVゴーグルがセットになっており、買った日からすぐに使えます。


また、通常のFPVドローンと違って初心者向けに高度維持機能が付いている為、苦労せずに飛ばす事が可能です、価格もこの後のフルセットに比べれば抑えられてますので、購入しやすいと思います。


ただ、これだと本格的なFPV空撮やドローンレースは出来ませんので、あくまで最初の通過点として体験用と思って下さいウインク


ちなみにCetusは機体によって何種類かありますが、個人的なお勧めはCetus Proです!


細かな理由は省きますが、兎に角これです wwwチュー





ではここからは、「ドローンレースがやりたいんだぁ」「仕事でFPVの空撮するんだぁ」と思ってる方向けの本気のやつ紹介していきます!(2024/2時点)



①送信機(プロポ)


FUTABA T16IZ SUPER




もちろん、旧型のT16IZでも全く問題ありません。(性能は同じです)

なぜ、今FUTABAなのか?理由は、何かあった時にメーカーのサポートが受けられるからです、国産ですし機能も申し分無いです、少し価格が高めの送信機ですが、故障などのトラブルがあっても電話やmail、実際に送る事で修理対応してくれますので、安心感は半端ないです。

他のメーカーは全て海外メーカーなので、何かあった場合の対応が結構大変です、もちろん英語や中国語はペラペラなので余裕っす!という方は大丈夫だと思いますが、それでも海外に送ってやり取りする様な事があれば、日数もかかりますし送料もバカになりませんよね、サポートの観点からFUTABAを選択しました。

またT16IZは、最近発売されたモデルで最新の機能も盛りだくさん、モードも自由に変えられるし、形状も薄型で子供や女性でも持ち易い大きさになってます!




上記のドローンショップなどで機体とセットで買うと、設定もサポートしてもらえるので良いかと思います。





ちなみにモード1にするか?モード2にするかですが、こだわりが無いならモード2にしておけば問題ありません、海外ではモード2が主流であり、FPVドローン製品も99.9%海外製品なので海外の主流に合わせておいた方が何かと良いと思います。


私の場合は、最初に会社のドローンを操作する必要があり、それがモード1だった為にモード1で始めたという経緯があります。


なので、正直モード1かモード2かは好みの問題で、どちらを選んでもさほど差はありません!ウインク

初心者の方で、モード1?モード2?意味わからない??ってなってる方は、一度「ドローン モード1 モード2」とかで、検索してみて下さい、いっぱい解説がありますので!



あと購入の際に初心者の方は1点だけ間違わない様に、送信機(プロポ)には、飛行機用とヘリ用があり少しだけ違います、FPVドローンはヘリ用を使うので飛行機用を買わない様にして下さいね。




②機体(ドローン)


BETAFPV METEOR65




初心者が、まず練習するのはMicroドローンが最適です。

ガードがあって小型なので、ぶつけても怪我させる事はほとんどありませんし、壊れる率も低いです(壊れないとは言ってないチュー)


こんな手のひらサイズの機体ですが、機能は5インチサイズのレース機体とほぼ同じなので、こいつが飛ばせる様になれば、大きなドローンも飛ばせるようになりますし、こいつが飛ばせないようなら大きなドローンも飛ばせません、更にこの小さなドローンでのレースもあり、専門に練習されている方もいらっしゃるくらい奥が深いのです。


このMicroドローンのことをTinyWhoopと呼び、何種類か機体があります、差はあまり無いので好みで選んでも良いのですが、その中でも私がお勧めの機体がBETAFPV社のMeteor65です。


ちなみにMeteor65Proってのもあって、こっちでもいいです。


プロポと一緒に買って、設定してもらう事をお勧めします♪



さて、この機体を選んだ理由ですが、まず使ってる人が多いというところです、困っても誰かに聞ける可能性が高いので初心者には非常にいいと思います。


それとバッテリーのコネクターがBTという規格になっている点です、元々はPH2.0という規格だったのですが、最近の主流はBT2.0になってきました、この機体なら最初からBT対応なので、色々考えずに使えると思いました。


意味不明な方は、こちらも検索してみて下さいてへぺろ



さて、初心者の方には、少し難しいですが、機体を購入する際は受信機の種類にも注意して下さい。

受信機は、送信機(プロポ)と通信プロトコルを合わせてやる必要があります!


上記でお勧めしているFUTABAプロポの通信は「S-FHSS」という方式です、もう一つ最近有名でよく使われる「ELRS」という方式がありますが、それはFUTABAのプロポでは通信できませんので、間違わない様に注意してください。




③FPVゴーグル


SKYZONE SKY04X Pro




これはもう悩みません!SKYZONE社一択ですねおねがい


理由は、オールinワンで開封して電源入れたら使えるからです!(バッテリーは別途必要です)


SKYZONE社のFPVゴーグルは、特に難しい設定などありませんので、どこで買っても良いと思います。


一応ゴールドストーンのリンクを、、、




ちなみに、旧型のSKY04X V2とかでも良いです、ほぼ変わりませんので!ニコニコ


先程のプロポも機体もそうですが、車と同じ様にチョイチョイとマイナーチェンジしていくんですよね、だから旧型が安く買えるなら、それでも全然OKです!



Amazonでも売ってます




ゴーグルに使うバッテリーですが、モバイルバッテリーでも可能ですし、こんなリポバッテリーでも大丈夫です↓






④バッテリー&充電器


BETAFPV BT2.0 300mAh





VIFLY WhoopStar V3




Meteor65で使えるバッテリーは、1セルの300mAhになります。

コネクターの規格がBT2.0の物を選びましょう!お勧めは載せてますが、バッテリーはどのメーカーでもサイズとコネクター形状があってれば大丈夫です!


ちなみに、バッテリー1本あたり3分から5分しか飛ばせませんので、ある程度の本数を用意しておかないと、充電待ちばかりで全然練習できない、、、なんて事態にもなりますので注意が必要です、少なくとも5本は欲しいかなニコニコ







充電器も特にこだわりはありませんが、今一番流行ってるのがいいかと思いますので載せておきますね。この充電器は、放電機能があるのが便利で人気の理由です






以上で、お勧めは紹介したのですが、気になるお値段を確認してみましょう


①約7万円

②約2万

③約9万

④約1万円


合計すると約19万円、高額ですねびっくり



こんなにお金持って無いけど、やっぱりやりたいんですよ〜って方の為に、特別にアドバイスです


まず一気に買わなくても大丈夫という事です、FPVドローンを始めるにあたり、道具を揃える事も必要ですが、それ以外にも必要な物があります



4級アマチュア無線免許です



更にドローンVTXの開局申請も必要です



これが無いと法律違反になってしまいますので、それを準備している間に、今月はプロポ、来月はゴーグルと順番に揃えていく方法も考えられます


例えばまずプロポを購入して、アマチュア無線免許が取得出来るまでPCのシミュレーターで練習しておくという人も結構います、もしくはプロポと機体を購入して、目視で飛ばす練習をするという事も可能ですので、一気に揃えなくても順に揃えていくというやり方で購入していくのもありです♪照れ



それ以外も、送信機は推奨を買うとしてゴーグルだけまずは安い物で始めたいなど、機能は一旦置いといて安く始めたいかたもいらっしゃるかもしれません。


最後にお値段安く始めるなら、これで何とか、、、という物品を記載しておきますねウインク



①送信機(プロポ)


同じFUTABAのT10Jというプロポがあります、これならお値段27,300円です!




③FPVゴーグル


BETAFPVの単眼ゴーグルVR03なら、11,300円で購入出来ます。





これなら総額7万円くらいで購入出来るので、お安く始めたい場合はこういう選択肢もあります。


ただ、経験者の意見をまとめますと、チョット飛ばし出すとすぐに良い物が欲しくなって、結局購入してしまうから、最初から良い物を買っておいた方が良かったという意見が多いのも事実です。爆笑


また、いい物はもし使わなくなってもメルカリやヤフオクで高値で販売出来るというメリットもあります。




最後になりましたが、これからFPVドローンを始めたい方、一人で考える事も大事ですが「百聞は一見にしかず」、ぜひお近くのグループや練習会に行って話してみて下さい。


どこでやってるかわからない?という方、全国に「WTW」というTinyWhoopの練習会をやってる集まりがありますので、顔を出してみて下さいおねがい


https://www.wtw.tokyo



全国にもWTWのローカル組織がありますので、自分の近くのWTWに行くのが良いと思います。





もし本当にどこに行っていいかわからない場合は、私に相談頂いても結構ですし、私が主催していますWTW京都に来て頂ければと思います!

https://twitter.com/wtwkyoto?s=21




以上、今回はこれでドローンレースを始めようセット紹介でした〜ウインク




2024/5/4追記


SKYZONEのゴーグルで、いいのが出ています


SKY04O pro


ALIexpressなら5万円台で買えるので、超お勧めです♪


https://a.aliexpress.com/_oC4FJgm