TinyWhoop練習会とWTW京都立ち上げの話し | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

先週末にTinyWhoopの練習会をやりました!

 

その模様は動画でどうぞ

https://youtu.be/ivpCa-mxwuw

 

 

 

 

 

 

 

 

いや屋内は寒さましですね〜!体育館なので寒いは寒いのですが、、、ストーブが有る〜!!!ラブ

 

 

 

 

寒くなっても、そばにいきゃあ温い温い!最高でしたwww

 

今回TinyWhoopの練習会をやったのには、色々流れがありましてね、、、

 

 

今回は少しだけ、その辺の話もしておこうかなぁと思ってますが、、、その前に

 

 

「WTW京都 #01」を下記の通り開催致します!

 

 

 

日時:1月28日(日)9時~17時 ※入退出自由

場所:京都府南丹市 吉富ノ庄体育館

費用:1,000円(飛ばさない人や18歳以下は無料)

机・椅子・コンセント・自販機あります、スリッパ(体育館シューズ)・食事は各自で準備下さい

 

 

記念すべき第1回目です、まだまだ手探りなのでご不便をお掛けする事もあるかと思いますが、一緒にコミュニティを作っていってもらえると嬉しいので、お近くの方は是非ご参加下さい!

 

 

ではでは元の話しに戻りまして、、、チュー

昨年から、5インチレースの助けになればとTinyWhoopを個人的に復活させました、そこで新たな出会いが沢山ありまして、いろんな方の話を聞かせてもらった中で、やはりスポーツドローンもといドローンレースをやる最初の一歩はTinyWhoopがいいのではと感じました。

 

もちろん5インチからいきなり始めても良いのですが、最初に自由に飛ばせる様になるまでにかかる費用を考えると圧倒的にTinyWhoopの方が気軽に始められなぁ、と言うところです。

 

現実に現在の5インチレースの主役達もほとんどがTinyWhoopからキャリアをスタートさせた人達です、私はドローンレース(スポーツドローン)の楽しさをもっと多くの方に知ってほしいし、始めて欲しいと願っています(特に少年少女)、なのでそのきっかけが作れる場所を身近に作りたいと思っていました、それがTinyWhoopの練習会だったのです。

 

想いは少し前からあったのですが、場所の確保、コースの準備、運営、SNSなど一人でやるのは大変です、私の場合は自分でレースにも出たい、レーシングチームも運営している、5インチの練習会もやってる、ブログも書いてる、そして会社員と言う結構やる事が多い人なので、なかなか一歩踏み出せなかったという状況でした。

 

 

その状況が変わったのが、akitoriさんがTinyWhoopに目覚めた事です!www

 

一緒に練習会の準備をしたり、場所を確保してくれたり仲間が居るって素晴らしいですね〜

 

 

そして、ようやく先日とりあえずやってみようかと試してみたのです!ニコニコ

 

 

 

 

結果的に、これならやれそうだと二人とも実感出来たので公に練習会の告知をさせて頂ける運びとなりました!

 

 

で、どういう名前にしようか?という話しになりまして、、、

 

TinyWhoopの集まりでWTWというコミュニティがあります、ドローンの白石麻衣さんが立ち上げられたコミュニティで、東京で活動されています

 

https://www.wtw.tokyo

 

このコミュニティをリスペクトした全国のドローンパイロットが、地方にもWTWのようなコミュニティを作りたいと、各地にWTW◯◯とローカル組織を立ち上げ現在は10数個のWTWローカルが存在しています。

 

 

そこで私たちも京都人として、「WTW京都」として活動していこうと決めました!

 

 

正直、名前にこだわった訳ではありません!

 

 

ただわかりやすくしたかったんです、スポーツドローン始めたいなら、どこに相談したら良いの?って思う人がいた時に、地域によって色んな名前があったら混乱するでしょ?

 

例えばドローンの民間資格なんて、色んな団体があってそれぞれに資格があって、何が違うの?どこに行ったらいいの?って思った人も結構居たと思うんですよね、そういう複雑化はさせたくない、兎に角WTWの地元に行けばいいんだと思ってもらえる事こそが、最初の一歩に繋がるのでは無いかと思い、WTW京都という形で始めさせて頂く事にしました!おねがい

 

まだ自分の地元にWTWが無くて、自分で立ち上げたい方、私で良ければ相談に乗りますし、WTWの総帥であるしろまいさんこと白石麻衣さんに相談してもらっても良いと思います。ちなみに名前を名乗るなら、しろまいさんの許可が必要となります!

 

 

新しいことチャレンジする時は不安でいっぱいです、僕の事すごく積極的な陽キャラだと思ってる方大間違いですよwwwチュー、相当臆病で人見知りで、なかなか人と話せない人間です、それでも勇気を出して一歩進む、これがやりたいと話す、そうすればいつも誰かに助けられます。

 

今回も失敗するかもしれませんし、迷惑をかけてしまうかもしれません、でも一歩踏み出す事が大事だと思って行動に移しました、温かく応援してもらえると嬉しいですし、一緒に遊んでもらえるともっと嬉しいです!

 

 

長々と書いてしまいました、最後まで読んで頂いてありがとうございます♪

 

 

さぁ残された人生でやりたい事、幾つ出来るかな?ウインク