ドローンレース機のDIPS2.0飛行申請徹底解説 ③〜操縦者登録編〜 | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

無事に機体登録も済みましたかね?

 

まだの方は、先に準備編、機体登録編からチャレンジして下さい

 

https://ameblo.jp/yuzuiro5/entry-12784058028.html

 

 

 

https://ameblo.jp/yuzuiro5/entry-12784525424.html

 

 

 

 

 

 

 

さて、操縦者登録ですが、こちらも確か最初の機体登録の際にやりましたよね?

 

じゃあ連携されてるんだぁ、、、と思って開いたのですが、何も入ってませんでした〜笑い泣きwww

 

 

はい、操縦者は連携されませんので新規で入力していく必要があります、ここは簡単なのでサクサクやっていきましょう!ウインク

 

 

ちなみに、自分だけじゃなくて、別の操縦者も登録出来るようなので、私のように親子で飛ばしてる方は一つのアカウントだけ作れば、機体登録も操縦者登録も複数出来るようになっています。

 

なので、今回は私の子供を操縦者登録したいと思います、私はすでに済ませていますのでねニコニコ

 

 

 

まず、いつものようにDIPS2.0で「飛行許可・承認申請」を選びます。

 

次に「操縦者情報の登録。変更」を選択します。

 

 

 

 

ここにはじめてアクセスする人は、何も情報が入ってない画面が出てくると思います。私はすでに自分は登録してるので、一人だけ入ってます。

 

右下の「新規作成(技能証明なし)」を選択します。

 

 

 

 

さぁ、サクサク入力していきましょう!

 

Ⅰ.送受者の氏名、住所を入力してください。

 

電話番号と、メールアドレスが必要ですが他の操縦者と共有でも大丈夫です。

 

 

 

 

Ⅱ.HP掲載団体の技能認証情報・・・

 

何か民間資格を持ってる方は、選んでもいいと思います。私たちは何もないのでパスですwwwてへぺろ

 

 

 

 

 

Ⅲ.送受者の基準の適合性について・・・

 

1~4は「はい」を選択します。5は「はい」または息子のように「自動操縦は行わない」を選択してください。

 

 

 

 

 

Ⅳ.これまでの飛行の実績について・・・

 

ドローンは回転翼航空機です、自身の飛行実績を時間で入れてください。

飛行時間なんてわからないってかた、私の場合はプロポの総起動時間を参考にしています。だいたい飛ばすときにプロポに電源を入れるのでニアリーな数値になるはずです。

FPVでレースしてる人は、99%目視外飛行ですよね、、、写真は間違ってるな(笑)てへぺろ

 

入力できたら、登録ボタンを押してください。

 

 

 

 

 

登録完了で、操縦者が登録できていますので次はこの操縦者が、操作する機体を選択いたします。

 

対象の操縦者の「機体選択」を選びます。

 

 

 

 

機体選択タブから、対象の機体を選んで、機体追加ボタンを選択します。

機体選択は機体名を選ぶだけなので、同じ名前の機体が複数あっても選択するのは1つだけです。

 

 

 

以上で、操縦者の登録は完了です!

 

さぁ、すべての準備は整ったよ~、いよいよ申請、あと一息です!

 

 

 

ドローンレース機のDIPS2.0飛行申請徹底解説 ① 〜準備編〜

ドローンレース機のDIPS2.0飛行申請徹底解説 ②〜機体登録編〜

ドローンレース機のDIPS2.0飛行申請徹底解説 ③〜操縦者登録編〜

ドローンレース機のDIPS2.0飛行申請徹底解説 ④〜飛行許可・承認申請本編〜