基盤が焦げた〜!∑(゚Д゚) | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

先日の練習会で、飛行中にいきなりカメラが見えなくなった機体ですが、分解してみたところ原因が判明しました〜!






わかるかな?

写真の中央、バーコードの左側に黒い四角が二つあるのですが、その下の方が焦げておりました〜!笑い泣き



これ、どうやら12v用のBECのようで、カメラの電源を12v端子から取っていたので、その電源供給が途切れて映像が見えなくなったようで、5vの端子から取り直したら、無事に映像が写りました〜!



ただ、また問題が、、、OSDの電圧表示が0.00vの表示のままなんです、、、ショボーン





右下の電池マークです。

これでは、バッテリー残量がわかりません、、、う〜ん、なんで??


と思ったのですが、すぐに原因がわかりました〜!






ちょうど焦げたBECの下側にあった、ESCのコネクターも焦げてました、、、



最初は、BECの焦げの汚れがついてるだけなのかと思ってたのですが、コネクターを抜いてみると、、、





バッチリ、焼けてましたね!びっくり


この右から3番目が、Battなのでバッテリーからの電源がFCに入ってくるところなんですかね?



しかし、ここがこんなに酷いという事は、こっちが原因でBECがその被害に遭ったって事か?


原因がわからん!チーン



これって初期不良じゃ無いのか??



と思ったりしました!



ただ、問題はレースがあと10日後に迫ってる事です、、、ポーン



この機体は予備機なんですが、流石に予備機無しでメイン機体1機で臨むというのは無謀ですよね〜!笑い泣き


メインが壊れた時点でOut!って、それは避けたいので、なんとか修理出来ないか?



まずESCですが、コネクターは使えないので直付けを検討します。


FCは、別のFCがあったのでそれに載せ替えしてみます。






10本のハンダ付け、、、大変(笑)

出来ました〜!






さて、無事に治ったかな??


カメラが映らない、、、滝汗なぜじゃ〜?


なぜか10vからに電気がきてない模様で、10vから電源を取ると真っ黒で写りませんでした、、、


そこで再び5vから電源を取ります!



おお、いい感じ〜ニコニコ






電圧もちゃんと表示されてるじゃないですか〜!


バッチリ!と思ったのも束の間、、、アカン、、、




アームして、モーターを回すと映像が乱れる乱れる、、、滝汗



うえ〜ん、やっぱりどうしようも無いのか〜!



というところで、今日は時間切れです。



さて、この後どうしましょうかね?BECが焦げた最初のFCって、使っても問題ないのでしょうかね?(ーー;)