ついにこの時が!京都FPVドローンレースプレ練習会開催 | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

ついに一歩を踏み出しましたよ〜!照れ


兵庫、大阪に続き京都で屋外ドローンレースの練習会がしたい!


という思いで、動き始めたプロジェクト、場所探しから少しづつ道具を揃えて来ていたのですが、緊急事態宣言で、少しストップが、、、



季節も秋になっちゃいましたが、ようやく再開出来ました〜!ウインク







そこまで広い場所でないので、とりあえず練習会の場所として使えるのか??


疑問を解消するために、プレ練習会を開催致しました〜!


人数は、かなり絞って募集したのですが、思った以上に人が集まりませんでした〜(笑)



まぁ、1週間前に募集したので仕方ないですね!💦



でも、京都での練習会に参加してみたいという方は思った以上に大勢おられたので、開催する需要はあるのかなと思えました〜!


そんな中、総勢5名でプレ練習会開始〜!!



天気は、晴れと曇りを行ったり来たりする天気で、曇るとやっぱり寒かったですね!




TinyWhoopから、5インチまで飛ばしたのですが、、、やはり3インチ機体が一番しっくりくる場所の広さでした!



今回のコースは、来週のスカイグラウンドレースのエキスパートコースにしました。



私が考える、この練習会の方針は以下です


①TinyWhoopから、屋外FPVドローンデビューしたい方の練習に

②学生が気軽に練習出来る場所に

③京都のFPVドローンレーサーの交流の場に


なればいいなぁ!と、もちろん全然それ以外の方も参加して欲しいのですが、コースレイアウトとか、料金とかは、上記の方向けに考えていきたいと思ってます。


だから、あまり難しいコースを設定するのはやめようと思ってます。



まぁ、そんな思いもありますがとりあえずは始める事が大事です!


今回の場所も、とりあえず3月までは使えますが4月以降は使えなさそうなので、とりあえずゆるっと始めたいと思ってます(笑)チュー




場所は京都府和束町にある、和束運動公園内です。


https://goo.gl/maps/Tu8GeXDJGXxWoCcn7



ちなみに許可が無いと飛ばせませんので、勝手に行って勝手に飛ばすのはやめて下さいね!




町営の公園なので、綺麗なトイレも完備です!ニコニコ





女性も安心して参加してください!


駐車場も、無料で停められるのでいい感じです。



周りは茶畑に囲まれてますので、景色もいい場所です。いつかフリスタパーティも企画したいですね〜!



さて肝心の練習会ですが、とりあえず私の手持ちのゲートと、フラッグの代わりにポールとカラーコーン、スポンジを買ってきて設置しました〜!





十分役立ちましたので、現在4本だったのを次回は倍増の8本にしたいと思ってます!



では、どんな感じなのか私の飛行映像を見てみて下さい。機体は3インチToothPickのCrux3です。






ちょっとカメラが不調でノイズめっちゃ乗ってますが、気持ちよく飛ばせました〜!


1周のタイムが、13秒〜18秒くらいです。


敷地的には、もう少し広く使えるので、ポールを増やせば、1周20秒くらいのコースは作れそうです。



一応、5インチを飛ばせるか?も試してみました〜(笑)チュー








っ流石にゲートを全て潜るのは難しかったのと、危険そうだったのでやめましたが、一応これで良ければ5インチを練習する事も可能です。


ただ、コースとパイロット席、控え場所の間にネットや柵など何も無いですし、やはり危ないのではないかなぁ?と思ってます。



何か簡易でネット張る方法ありませんかね?お金は無いので、DIYで出来る方法希望です。


いい方法があればに是非教えて下さい!




レース練習なので、タイムが測れるように先日購入した「LAP RF」を初利用しましたが、、、バッチリ使えましたよ〜!ウインク







ただ、5時間くらいで電池が切れたので予備の電池用意しとく必要がありますね!_φ(・_・反省点です。




TinyWhoopや75サイズでも十分楽しめますので、興味がある方、是非次回の第一回練習会には参加してみて下さい!




その次回ですが、予定では11/14(日)に開催したいと思います!


時間は、もう寒いので短めで10時〜15時にします。その間の好きな時間に来て頂いて、好きな時間に帰ってもらって大丈夫です。(延長はその時の状況で)


今回16:30くらいまでいたのですが、夕方は結構寒くなったので、、、(笑)


利用料ですが、飛ばされる方はお一人1000円お願いします。見学及び高校生以下は無料とします。


注意点として、電源はありませんので必要な方はモバイル電源を各自で用意して下さい。あと机、椅子も現地にはありませんので、各自でご用意下さい。



木のベンチと机を常設で置いといてもいいよ!って言われてるんですが、そんな物私作れませんし、、、笑い泣き


誰か、そういうの詳しい方いれば、ボランティアお願いします!(笑)



あと食料も忘れずに、自販機はありますし。近くにコンビニはあります!


そうそう公園内、ペット禁止なのでペット同伴は禁止です。その他私が危険と判断した事はNGとなります!(笑)今後の信頼関係もありますのでご理解下さい。



という事で、次回の告知を今考えながらゆるっと書いてみました〜!あくまでこれからみんなで作っていきたいですね。


もし参加されたい方いらっしゃれば、事前に人数把握したいので、一言お声がけ下さい!ウインク




ちなみに、5インチバリバリで練習したい方は、同日にあると思われるスカイグラウンドの練習会に是非ご参加下さい!ニコニコそっちの方が満足頂けると思います!




以上、最初の一歩の報告でした!