カメラ比較、映像を並べてみると、分かり易いですよね! | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

今日は、先日交換しましたFPVカメラの映像比較です。

 
 
よく、どのFPVカメラが良いですか?
 
 
という疑問に当たるのですが、全部のカメラを使えないですし、個人の好みもありますので、非常に難しいですよね〜!キョロキョロ
 
 
今レーシングドローンのFPVカメラメーカーって、3社に絞られると思うんですが、個人的に色んな比較動画を見てて各社の特色があるんじゃないかと思ってます。
 
 
3社は
 
・Runcam
・Foxeer
・Caddx
 
 
ですね!
 
 
今回は、Runcam社とCaddx社の比較になります。
 
 
Runcam Phoenix Oscar  version
 
VS
 
Caddx Ratel
 
 
 
 
 
 
最初にそれぞれの映像を見てもらった後に、二つの画面を並べてみたのですが、並べると本当に違いが分かり易いですね〜!
 
 
では、まず見てもらいましょう!ウインク
 
Caddx Ratel VS Runcam Phoenix(OscarEdition) 映像比較【YuzuiroFPV】
 
 
 
ここからは個人的な感想です。
 
最初にCaddx Ratelを見た時は衝撃でしたね、本当に画素が綺麗で滑らかな映像です。今まで見てきたFPVの映像とは一味も二味も違い、かなりデジタルに近いイメージでした!
 
そして、Runcam  Phoenixを次に見た時も驚きました!びっくり
性能として1000TVL、Caddx Ratelが1200TVLなので、画像が粗いのでは?と思ってたのですが、くっきりハッキリしてました〜!非常に見易かったです。
 
 
 
 
色合い的に、Caddxは自然に近い感じの色合いで、映像も滑らかな感じです。それに対してRuncamは非常にシャープな感じでコントラストが強めです、また色合いは青味が強いですね。
 
 
 
 
上記はあくまで、この2台を比べての話ですので、他のカメラでも同じかは定かではありませんが、先日同じ2社の4Kカメラ比較動画を見てても、同じような感想だったので、この2社の特色なのかもしれませんね!
 
 
 
どちらも映像は非常に綺麗だし見易いので、申し分ないんですが、どちらか優劣を付けるとなると、私はRuncamの方が好きですね!おねがい
 
 
ラインがくっきりシャープなので、障害物が見易く感じます。また色合いもかなり加工されてる感じなので、どんな天気でも、ある程度同じように見えそうだったのでドローンのFPVカメラとしては、Runcamの方が好みです!ウインク
 
 
 
皆さんは如何でしょうか?
 
お勧めのFPVカメラがありましたら、教えて下さいね!