Beta85XHDの映像まわりを改修する〜の巻 | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

自作ドローンのVTXが、Banggoodから全然来ないので最近はBeta85XHDばかり飛ばしてるのですが、、、


今回、色々改修しました〜!おねがい





きっかけは、ふとした事から、、、

なんかね〜、最近撮影した映像見てると、中央らへんがオカシイんですよね?


先日の記事に載せた動画がこちら




なんかたまにボヤけるんですよね、、、光の加減かなぁ?と最初は思ってたのですが、なんか違うような気がして、、、もしや?キョロキョロ


もしかして?


レンズに傷なのでは?


初期の頃の映像を見てみると、、、やっぱり綺麗な気がします、、、


昔の動画




カメラを外して、レンズを徹底的に調べてみました






ありました、真ん中に白い擦れたみたいな傷が!滝汗

なんて運の悪い、、、


どうしようかしら?


調べてみるとレンズだけ交換出来るんですね〜!ニコニコ






でも、意外に高いですね〜!滝汗


う〜ん、、、、そうだ

前にMobula7HDを買った時に、カメラが壊れてて、代替品として送ってもらった、CaddexTurtleV2の新品があったぞ〜!ニヤリ



この際レンズのみ交換じゃなくて、カメラごと新品に換えてみる事にしました。



う〜ん、、、、そうだ

この際だからキャノピーも新品に交換しよう!口笛







交換前のキャノピーは、ボロボロです、、、ガーン


真っ新なキャノピーに換えると、新品になったみたいでウキウキしますね〜!ラブ





私のBeta85XHDは、以前にVTXが壊れてまして、その時にVTXを「VTX03S」に交換しています。

このVTX03Sは、横に長い為、キャノピーを加工してやらないと、上手く収まりません。


そこで、キャノピーのお尻部分を加工してやります。

カッターと彫刻刀を使って、両サイドを削ってやります、VTXのはみ出す部分を作れれば完成です!ウインク






うまく収まりました〜!

今回、もう一つ改良したのがVTXのアンテナです。

今までのホイップアンテナでもよかったのですが、少しでも感度を良くして、距離を稼ぎたかったので、、、

これに替えました!






何アンテナって言うんですかね?
この先っぽに、なんか付いてる奴です(笑)

ただ問題が、、、長いんですよ〜!滝汗


さて、どうやって固定しましょうか?

本来は、タイラップでギュッと絞ってあるのですが、、、私の場合、VTX03Sのアンテナ固定部分が浮き上がってるので、ギュッと固定すると逆に歪んでアンテナが外れてしまいます、、、チーン


そこで、、、まずタイラップはそこまで絞らずに固定する、、、








そして横向けに、1本新た支持用のタイラップを取り付けて、熱収縮チューブで固定するという方法です。






うん、これでだいぶ固定されました〜。
たぶん大丈夫でしょう!ニコニコ




最後にFCのファームアップです。
これは、Washout対策としてのお試しです!



Betaflight4.1




さてさて、これで良い映像が撮れるようになるといいのですが、思惑通りになりますでしょうか?笑い泣き