LIPOバッテリー、サイズによっての違いに気付いた! | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

今更ですが、lipoバッテリー !

2Sとか、3Sとかサイズ?があるんですが、、、その違いを実感致しました〜(笑)


元々の始まりはこちら、Lizard105s in Nano Vespa80です!




元々のLizard105s は2Sから4S対応で、付属で4Sの550mAhがセットで付いていました。


Nano Vespa80のフレームに載せ替えた際に、プロペラのサイズを小さくしないといけなかったので(2435→1935)、小さくなった分重量を軽くしないとと思いまして、こちらの2Sの450mAhのバッテリーを購入しました。



なぜ2Sを選んだか?と言いますと、、、


Nano Vespa80の推奨バッテリーだったからです!口笛


で、飛ばしてたのですが…凄いパワー不足を感じまして、、、


それもそのはずです、モーターがLizard105s の場合1106の5700KVですが、Nano Vespa80の場合1103の10000KVなんですよね!(笑)


う〜ん、どうしよう??なんて考えてたのですが、、、


ふと、これ3Sとか4Sとかのバッテリーにしたら、重量増えても飛ぶかも??って思いまして、Lizard105s に付属の4Sバッテリーで試してみたら、、、


びっくり

爽快に飛ぶや〜ん!!


バッテリーの重量差は、、、



2Sの450mAhが、30.39g
で、

4Sの550mAhが、、、





64.26gポーン


倍の重さ、、、


単純な考えだと、2Sが4Sに変わるとパワーが倍?


う〜ん、機体の重さが、、、82.43gなので、



総重量で考えると、、、115gが150gにアップですか、へ〜やはりバッテリーの重さだけでは判断出来ないって事ですね!(笑)笑い泣き


しかし、モーターやプロペラサイズも大事だけど、それが同じでもバッテリーでも性能が変わるという事が、今回非常に勉強になりました!ニコニコ



ドローンをセッティングするのも、色々考えるので楽しいですね〜!!爆笑