楽天モバイルの着信音不具合?   | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

住友不動産で、新築

2019年12月24日、

引渡を受けました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

楽天Mobile

「Rakuten UN-LIMIT V」

 

前回の記事で、

回線が切れる不具合があり、

 

楽天専用のスマホに交換したことを

記事にしました。

 

 

 

今回は、楽天が販売しているスマホが届き、

 

使用中の不具合?

を記事にします。

 

 

結果として、不具合ではなく、

 

仕様な訳ですが、

 

個人的には、

 

主にネット販売、契約する商品で、

 

分かりにくい仕様にすることで、

 

顧客を惑わすことと感じる為、

 

今までの経緯を書きとめておきます。

 

 

 

楽天スマホが届き、一通り設定を済ませて、

 

将来メインで使うつもりなので、

細部まで、従来と同じ設定に

したいと思ってました。

 

 

その過程で、

電話帳の個別着信音も

一部設定しましたが、

 

何度かけても、

設定とは違う着信音になります。

 

 

 

ここまででやったことは、

 

スマホの初期化、2回、

 

スマホの設定から、

 

設定アプリを強制停止し、再起動1回、

 

旧スマホからのデータをコピーしないで、

新たに設定、1回

 

以上、なにをやっても変化なしでした。

 

 

 

故障を疑いましたが、

初期化後では、

正常で、通常の着信音が鳴ります。

 

 

ここまで、約1日半悩みました。

 

 

 

次は、

初期化後直ぐは、

通常の着信音である事を確認し、

 

 

💦楽天リンクアプリを

インストすると、

音が変わることに気付き、💦

 

 

netで検索してみたところ、(以下)

 

楽天リンク、音声通話機能について

 

楽天リンクアプリ専用の着信音があり、

 

この様な仕様で、変更の仕方も

記載されていました。

 

アプリに専用の音があるとは、

知りませんでした。

 

 

 

結局、記載通りに設定したら、

通常の着信音だけは、

 

変更できたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天リンクアプリに専用の着信音が

あること自体想像しなかったのと、

 

もし、

 

専用の着信音が必要だったとしても、

 

デフォルトは、機器の着信音で、

 

必要があって変えたいユーザー用に、

 

設定から、

変更出来る様にしておく方が、

 

スマホに詳しくないユーザー含め、

親切なのでは、

と思ってあえて記事にしました。

 

 

あと、機器の着信音の設定も、

リンクアプリの中で行います。

 

 

 

💦最後に、通常電話帳から設定できる

 

個別着信音の設定は、

 

できませんでした。😪😪

 

 

 

機器の着信音か、楽天リンクの着信音の

どちらかになります。

 

この仕様は、スマホを見ないでも、

どこからかかってきたか、

判断していた私には、

使いにくい仕様になります。

 

 

無料期間の、

1年後に改善されてなければ、

発信専用機とするか、

契約解除になるかも知れません。

 

 

この様な時、

大手キャリアの場合は、

どこにでもある、

販売店に行って直接聞くことができ、

 

解決も早いですが、

問い合わせしようにも、

楽天なのか、機器メーカーのソニーなのか

判断ができず、

 

ここまで来て、

ようやく楽天アプリの原因(仕様)と

分かったのですが、

それにしても、

ネットで探さなければ、

解決しない現状では、

あまり、

スマホになじみのないユーザーには、

使いにくいと感じます。

 

今回の原因(仕様)が直ぐに分かる方、

どの程度いらっしゃるのでしょうね?

 

どなたかの参考になればと思います。

 

 

 

 

 

以下、2020年2月の記事ですが、

継続的に比較的多くの閲覧が続いてますので、

以下に貼っておきます。

振動に悩んでいる方が多い様ですね。

 

 

・・・・・・・・・・・・

契約からの記事一覧

・・・・・・・・・・・・

 

(^.^/)))~~~bye!!