楽天モバイル 1ヶ月使っての不具合   | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

住友不動産で、新築

2019年12月24日、

引渡を受けました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

楽天Mobile

「Rakuten UN-LIMIT V」

 

2月5日に開通してから早1ヶ月が過ぎ、

 

当家では、

順調そうに思えた楽天回線ですが、

 

今まで3回、

回線が切れる不具合がありました。

 

 

開通したときも、

今でも、

 

電波表示は

いつも最高に近い位置を

示しています。

 

エリア表示は今も、

パートナー回線(au)エリアです。

 

 

 

最初と2回目の不具合は、

市内の同じファミリーマートで、

 

モバイルTカードを表示させようとした時、

 

netに接続されていません  

と表示され、

 

Tカードを画面表示出来ませんでした。

(違う日で、同じことが2回)

 

その時は、店外にでても、

通話もできませんでした。

 

 

そして、最近散歩途中で、

同じく接続されてないと表示がでて、

 

電波表示は消えていました。

 

 

そのまま家に帰って、

別のauのスマホでは、

 

電波バリバリです。

 

電波は来ているが、

受信できない様で、

 

なかなか復活せず、

楽天サイトで調べて、

 

スマホを再起動したところ、復活しました。

 

 

netで色分けされた

電波エリアマップで調べると

 

当地区は、楽天回線地区ですが、

 

表示はいつも、

 

パートナー回線エリアと

 

表示されています。

 

 

1ヶ月で3回ですが、携帯電話としては

致命的なことになり兼ねないので、

 

 

いろいろ考えて、改善策として

楽天のスマホを

購入してます。

 

 

 

予想ですが、

楽天のサイトで

対応のスマホを見ていたとき、

 

今のAUのスマホは、電波帯域は

満足していて、

電話もデータも可能ですが、

 

自動切替が×になっています。

 

自動切り替えの出来るのは、

楽天で販売されているスマホになります。

 

 

 

独り言ですが、

まだ電波エリアが狭い

楽天の電波を受けたとして、

 

移動して、

その電波がなくなった時に

パートナー回線のauの電波に

切り替わらないのでは、

と思っています。

 

 

スマホも同時に購入すれば、

電波切替が原因の

不具合は起きなかったと思うのですが、

 

すでに遅いので、

メルカリで、

楽天のスマホを購入して、

 

現在配送途中にあります。

 

1年間無料とは、

こういうことなのかと、

実感してます。

 

 

当分は、2台持ちになりそうです。

 

数十年前のPHSの当時、

電波が入る入らない等記憶に

ありますが、

 

当時の状況を、思い出してます。

 

 

 

電波塔がすごい勢いで

増設されている様なので、

状況は日々良くなっていくと思います。

 

これは想定内のことなので、

1年後に期待することにします。

 

 

 

 

 

 

 

以下、2020年2月の記事ですが、

継続的に比較的多くの閲覧が続いてますので、

以下に貼っておきます。

振動に悩んでいる方が多い様ですね。

 

 

・・・・・・・・・・・・

契約からの記事一覧

・・・・・・・・・・・・

 

(^.^/)))~~~bye!!