ラクシーナに異変!!進捗記録10/20 | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

住友不動産で、新築

2019年12月24日、引渡を受けました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今までの記事

システムキッチン、ラクシーナに異変!!

 

HMアフターサービス訪問

 

ラクシーナに異変!!進捗

 

の続きです。

 

対応は、

まだ先になりそうですが、

前回から、

少し動きがあったので、

本日までの連絡内容を

記録に残しておきます。

 

 

 

 

 

10月09日 15:04

HMのアフター担当から電話があり、

 

昨日訪問したパナソニックの

サービス担当部門に連絡し、

各情報を確かに工場に報告し、

改善、検討して頂く旨を

改めて伝えました、と

報告がありました。

 

 

 

10月14日 13:01

HMのアフター担当から電話があり、

パナソニックから一時回答があり、

写真と、訪問したサービスの判断により、

カビと判断したようです。

 

※異変部を持ち帰る等の

 検証はしていません。

 

 

☆処理については、

 カビの除去とカビ止め処理であれば、

 直ぐにできるとのことでした。

 

 

私から、HMのアフター担当へは、

当初より、この部分の交換を希望していました。

 

流し台と補強ボードが組み付けられた状態で、

木口が表面にでていない箇所も多く、

木口全周にうまく処理ができるとは思えませんし、

見えにくい奥の方にも、異変が見えます。

 

カビだとしたら、残存した菌により

再発の可能性は高く、もし再発したとき、

又今回の様な思いをすることになるので、

 

ボード部の交換を希望しました。

HMの担当には、ご苦労かけますが、

交渉をお願いしました。

 

 

HMの担当からは、

善処する旨の言葉を頂けました。

 

 

又、今回の出来事は、

はっきりとは、言葉には出しませんが、

どうも、始めてではない様に思いました。

 

 

今日の連絡内容から、

HMは、再発しない様に、

最善を尽くしたい思いを感じました。

 

 

 

 

10月16日 14:20

HMのアフター担当から、

交換する方向になりました、と

電話がありました。

 

以下、公開を迷いましたが、

処理が遅れる原因でもあるので、公開します。

只、パナソニックから、部品を供給するので、

HMで交換作業をする様に求められたので、

 

HMからは、作業料を持たせて頂くので、

一括して、パナソニックで行ってほしいと、

要望しています、という内容でした。

 

 

人手の問題なのか、

修理費用の問題なのか、

良く分からない部分です。

 

 

 

 

 

10月20日 17:00

記事投函時まで、進捗がありませんので、

 

進捗記録を更新します。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

前回と同じ写真です。↓

現在も、

再度確認が必要になるかも?

の為に、

 

異変部は不衛生ですが、

そのままにしてあります。(;。;)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

契約からの記事一覧
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

(^.^/)))~~~bye!!