システムキッチン、ラクシーナに異変!! | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

住友不動産で、新築

2019年12月24日、引渡を受けました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日の退院後に、

家族からの第一報、

ちょっと見て!!

 

薄々警戒していたのですが、

 

本日改めて確認したら、

やはりキクイムシの可能性?

 

新築時の、

シロアリの防蟻処理は、

どこのHMでも基本の処理は行っています。

 

但し、キクイムシに関しては、

どこまで対策できているのか

わかりません。

 

ヒラタキクイムシは、

広葉樹を基材とする合板や

フローリングなどに

被害を及ぼす乾材害虫の成虫です。

写真の状況は、

集成材の中の幼虫が、

成虫になる過程で、

起こる物だと思っています。

フローリングは、無垢の広葉樹が

特に危険です。

 

 

建築当時、構造用合板など

気になりましたが、

すみふでは、床板などに針葉樹系の合板を

使用している様なので、

安心していました。

 

 

一番下の引き出し、

第一報は、先ずここで発見

細かな粉状の異物が

落ちている ↓

 

その上の引き出しでは、

赤丸内にクズが散乱 ↓

 

上の写真の奥側に置いたトレー上部 ↓

 

上の写真の更に上の

巾狭の引き出しの

先日買ったばかりのトレーに、

大量の粉状の異物 ↓

 

 

 

ここからは、上を向いて撮影してます。

人大の下の部分で、

シンクの周囲  ↓

 

 

 

 

シンク周囲の集成材が、

切断面全面的に

木粉がでています。

 

 

 

まだ、キクイムシ自体を

見た訳ではないのですが、

もし、広葉樹系の集成材を

使用しているのが、

分かっていたら、

ラクシーナの導入は

無かったかもしれません。

 

 

画像では分かり辛いですが、

現実気持ち悪いです!

 

 

パナのお客様相談では、

HMに言ってくれと、

門前払いでした。

詳細を聞こうともせず、

冷たい対応でしたね。

 

現在HMに連絡中ですが、

連休が重なり、

動きがかなり悪いです。

 

画像はあっても、

見てもらう迄は、

掃除も出来ない状況で・・・・。

 

とりあえず、

ここに、現状を残します。

 

当家では、

2019年の12月に設置してます。

 

 

 

 

 

もしこれが

ヒラタキクイムシ

であったら、

当家だけということは、

考えづらいので、

この前後に

ラクシーナを設置された方は、

食器類が汚れる前に、

ご注意ください。

又、

フローリングを

無垢、広葉樹基材の

製品を使用されているご家庭では、

そちらにも被害が

広がる可能性がありますので、

さらにご注意ください。

 

害虫の確認など、

進展があった場合は、

追って記事にします。

 

 

今回の画像を見て、

なにかありましたら、

情報をお願い致します。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

契約からの記事一覧
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

(^.^/)))~~~bye!!