インターホンが鳴らなくなった理由・・・ | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

住友不動産で、新築

2019年12月24日、引渡を受けました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

前回の

 

インターフォンが作動しなくなって・・・

 

の続きです。

 

あれから、色々考えましたが、

なかなか原因が見つかりません。

 

施工して頂いた外構屋さんにも

見て頂いたのですが、

 

原因が分からず、

 

ジャンクションボックス近辺で

二人で考えていると、

 

ジャンクションボックスから、

インターフォンまでの

配線の経路が・・・

 

手摺りのポールに

近い事に気づき、

 

 

門柱に出ているインターフォンの

配線を軽く引いてみると、

ほとんど手応えがなく、

スルスルと

抜けて来ました。

 

全て抜いて、

改めて土間面において見ると、

ジャンクションボックスから

1メートル近辺で

切断されてました。

 

そこはやはり、

先日、取り付けて頂いた、

手摺りのポール部分!!

 

 

手摺りのポールを埋め込む為の

穴あけ時、切断された様です。

 

 

 

 

その後、土間施工時の写真を

探してみると、

配線経路と手摺りの穴が

ほぼ一致しました。

 

 

土間施工前の写真 ↓

 

現状の写真 ↓

 

 

土間施工前の写真 ↓

 

 

 

早速、

手摺りの業者さんに連絡し、

確認に来て頂き、

 

本日、

保険で、現状復帰をすることが

決まりました。

 

 

土間に穴をあける時は、

そこに配管などが

ないか確認するのですが・・・。

 

 

今回は、

インターフォンの配線まで、

気が回らなかった様で、

確認していれば、

注意できたと思います。

 

撮影しておいた

写真の確認もせず、

すべてお任せした私も

(_ _ )/ハンセイ!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

契約からの記事一覧
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

(^.^/)))~~~bye!!