お味噌汁。 | 居酒屋ふぅふぅ亭の今夜も一杯どうですか?

居酒屋ふぅふぅ亭の今夜も一杯どうですか?

居酒屋ふぅふぅ亭のおかみ、マジョリカです。毎日来る常連さんの一品を紹介しています。今日も一日お疲れ様でした。今夜もうちで、一杯どうですか?

こんばんは🌃✨


居酒屋ふぅふぅ亭の女将、マジョリカです🍀


いつも、ご訪問いただきありがとうございます✨



職場にいる小学生と幼稚園児のママ。

「お味噌汁を食べさせたいけど、

  具を何にしたらいいかわからない。」

とのこと。


ワカメとネギは食べるけど…と。

油揚げや高野豆腐などの乾物は嫌いらしい。

お野菜なんでも入れてもいいと思うけどなあ😔


最近は、

インスタントのスープなどがあるので、

お味噌汁は、あまり作ることがないのかも

しれません。


わたしは常々、


「大切なのは、

あたたかいお味噌汁と

お母さんの笑顔❗️」


と書いてきました。


どんなに機嫌が悪くても、

けんかしても、

食卓にすわれば、お味噌汁から始まります。


ふわっとしたお味噌の香り。

ひとくちが喉を通り、

心も体もほっこり。

カリカリ、イライラした気持ちも、

あたたかさと一緒にほぐれ、

いつもの会話に戻る…。


そうはいかないときもあるかもしれないけれど、

お母さんが作ったお味噌汁と笑顔は、

ずっと忘れないものです。



今日の我が家のお味噌汁↓

サツマイモ、だいこん、にんじん、白菜を入れました。


息子のお気に入りは、

にんじんとだいこんのお味噌汁。

試合の日の朝は、

おめでた紅白を意識して出していました😊

あたたかいものを体の中に入れて、

体が起きるようにしていたな。


今日のおつまみは、

タラのムニエル。
淡白な味なので、バターソースにお醤油と
ルバーブジャムを少々。

あとは、
まいたけのから揚げ。
まいたけをめんつゆ、しょうがのすりおろしに
漬け込み、片栗粉をまぶして揚げました。

ちぢみホウレン草のおひたしと
しらす納豆も。



ちょっと茶色が多かったかな。



我が家の息子、

「ママが作ったもので好きなものは?」

の質問に、


「お味噌汁!!」


と答えます。


結婚したので、

これからは、

わたしが作ったお味噌汁より、

お嫁さんのお味噌汁を食べるほうが

長くなっていくんだろうなあ~。



参加しています✨

よろしければ、ポチっとお願いします🙇⤵️

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村