麻婆茄子。いろんな色を入れたら、美味しく見える。 | 居酒屋ふぅふぅ亭の今夜も一杯どうですか?

居酒屋ふぅふぅ亭の今夜も一杯どうですか?

居酒屋ふぅふぅ亭のおかみ、マジョリカです。毎日来る常連さんの一品を紹介しています。今日も一日お疲れ様でした。今夜もうちで、一杯どうですか?

こんばんは🌃✨


居酒屋ふぅふぅ亭の女将、マジョリカです🍀

いつも、ご訪問いただきありがとうございます✨

阪神淡路大震災から28年経ちました。
息子がお腹にいたときだから、
息子の年齢と同じ。
その息子が、のちに、また震災にあうなんて。

亡くなられた方々のご冥福にお祈りいたします。


母からライン。

昨日、シャワーを浴びたとのこと。

怪我をしてから、お風呂を控えていたので、

「気持ちよかったー!」

とのこと。

ひとりで入ったのか聞くと、ひとりでできたそう。
着替えのときに、看護師さんにお手伝いしてもらったって。

それと、
明日は、お部屋を2階から3階にお引っ越しするんだって。
お薬も変わり、
快方に向かっているようで、安心しました。

今日のおつまみ↓

麻婆茄子。

いつもは、茶色だらけの麻婆茄子だけど、
今日は、ピーマンと
赤、黄色のパプリカを入れてみました。

なす、ピーマン、パプリカは縦切りに。
サラダ油大3で炒め、全体に火が通ったら、一旦取り出します。

残った油に大1を追加して、合い挽き肉を炒め、
お酒大1、お味噌小2を加えます。
そこに、にんにくのすりおろし、しようがのすりおろし小2を入れて、お水200mL、お酒大1/2、お醤油小2、オイスターソース小1、お砂糖小1、香味ペースト小2を加えます。
さらに、お野菜を入れてよく混ぜ合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり✨

色味があると、美味しそうに見えますね。
ちょっと、なすがくたくたかなあ~。

あとは、

水餃子と
トマトサラダ。

撮り忘れましたが、
ワカメとちくわの酢の物も。

美味しく見えるようにするには、
どうしたらいいかなあ~と考えます。

まあ、そんなの関係なく、
常連さんは、むしゃくしゃ、バクバク
食べるんだけどね。



参加しています✨
よろしければ、ポチっとお願いします🙇⤵️
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村