膝痛・・・其の十伍 | 私的、大東流合氣武道の考察 ~達人への道は達成できるのか~

私的、大東流合氣武道の考察 ~達人への道は達成できるのか~

大東流の一修行者です。日々思った事を書きます。最近、巷の道場、間違いが多いと感じます。
悩んでる修行者に是非見て貰えたらと思います。

スニーカー②

 

 

★ソールが厚くて特にヒール部分が厚いと・・・・

歩行時にブログ(膝痛・・・其の十で述べたヒールストライクが生じやすくなります。古流歩きしてても踵が先に着いちゃいますので。

 

 

あと

★ソールが固いと・・・・

足指の使いが靴底に伝わらないのでブログ膝痛・・・其の七で述べた足指の回内がなされにくく足関節や膝関節の不安定化に繋がります。

 

 

 

★ハイカットだと・・・・

言うまでもなく古流歩きで重要な足首の可動性の制限がなされないので、体重の分散や身体の運びに弊害がでますね。

 

ただ上記はほんの一部を挙げたに過ぎなくて、それ以外にもまだまだ沢山の理由があるでしょうね。だって以前ブログ(膝痛・・・其の十二でも述べたように

 

人体の骨は206個もあり、関節もその分無数で、しかも隣り合わない骨や関節が影響を及ぼす事だってありますから。

 

とにかく

 

ブログ草履・・・其の七でも述べたように甲冑着てた侍ですら草鞋を使うくらいですので、草履と対局の底が厚い・固い・足首の可動性が悪いものは古流歩きには不向きですね。