膝痛・・・其の十六 | 私的、大東流合氣武道の考察 ~達人への道は達成できるのか~

私的、大東流合氣武道の考察 ~達人への道は達成できるのか~

大東流の一修行者です。日々思った事を書きます。最近、巷の道場、間違いが多いと感じます。
悩んでる修行者に是非見て貰えたらと思います。

スニーカー③

 

結局、西洋歩きに相性が良いのは現代のスニーカー

   古流歩きに相性が良いのは古からある(鼻緒のある底の薄い)草履

なんですね。考えれば当然ですが。

 

でも敢えて古流歩きを自分の持っているスニーカーで検証したところ 

 

ナ〇キはヒールが厚めでソールが固く×

グ〇ヴィスはソールが厚めで固く×

一方

コンバースやバンズのローカット(ハイカットではない)はソールが薄めで柔らかくまだマシ〇

(これってカンフーシューズ地下足袋ににてますから当然かな)

 

ということで

 

大東流は剣術の稽古をしなくてはいけませんので、必然的に古流歩き(いわゆる剣術歩き)が

必須なので(鼻緒のある)草履が好ましいのですが、

 

どうしても古流歩きで靴やスニーカーを履く場合は

 

★ソールが薄く・柔らかく、

★ヒールの厚みがなく、

★ハイカットではないもの

がまだマシです。

 

ずっと履くと足指が使えなくなってくるので注意ですが、、、