おうち教室売り上げUP
教室集客コンサルタント 

篠瀬(しのせ)みゆきです。

 

おうち教室売り上げUPしたい

女性講師向けに
集客のための発信方法や
マインドについて発信しています
(初めましての方はコチラから)


 

《受講生成果の一部》

大変です!
私の予想を超える現実が!

309万8600円!!
グルテンフリー米粉パン教室

やりました!

最高月商2,800,000円達成!!

健康米粉パン教室


入塾後2,600,000円達成!!

オンラインアート教室

 

募集開始!お申し込みが止まらない!
最高月商250万越え

とかちの酵母パン教室

 

発信の仕方を変えただけで
最高月商1,997,530万越!!

糖質オフお料理教室

 

最高月商1,690,000円達成!!

笑顔と癒しのオンラインパン教室

 

最高月商1,560,000円達成!!

発酵料理教室

入塾2ヶ月で

1,484,000円売り上げ!!

アンフラワー教室

 

教室オープン1ヶ月半
1,240,000円売り上げ達成!!

魔法のロースイーツ教室

 

「合計の数字を見てびっくりです!!」

最高月商1,160,550円

シフォンケーキ教室

 

 

 




ども🙌
 

 

 

さて、今日で子供達の学校が終わりました。

長い長い夏休みが始まります・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

っつっても、おそらくあっちゅー間に

終わるんだよね😱



「子供がいるから」なーんて言い訳をせずに

時間管理、優先順位を考えて

この夏バッチリ仕事もプライベートも

楽しみたいと思います😎

 

 

〜〜〜〜〜

 

 

 

 

さて突然ですが、
このブログを読んでいる方の中で

 

 

「生徒さんが全然集まらない...」

「せっかく来てくれた生徒さんが続かない...」

 

 

こんなお悩みを持っている方はいませんか?

 

 

 

 

🔽本日の内容を動画で見たい方はこちら🔽

 

 

 

 

 

 

パン教室やお料理教室、
お菓子教室を運営していると、

このようなお悩みを持たれることが多いと思います。

 

 

 

そのお気持ちめっちゃわかります。

私も以前パン教室をしていた時は

同じような悩みを抱えていました。

 

 

 

教室を始めた当初は、

新規の生徒さんを集めるのに必死で、

とにかくチラシをまきまくったり、

ママ友に声をかけまくり。

 

 

 

でも、せっかく来てくれた方の中では

数回で辞めてしまうことも( ;  ; )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今では、私のところに相談に来られる方の中に

SNSで情報発信しても「いいね」はついても

実際の集客には繋がりません。

 

 

というお悩みを持っている方も

何人もいます。

 

 

 

 

 

でもここで大事なことをお伝えします。

生徒さんを集め、継続的に通ってもらうには、

 

「信頼関係の構築」

 

何よりも大切なんです。

 

 

 

 

 

 

 

単に技術を教えるだけでなく、

生徒さん一人一人と

心の通った関係を築くことが、

次のお申し込みに繋がるんです。

 

 

 

 

 

ちょっとここで怖いリアルなお話をしますが

先日とある方とお話をしていました。

 

 

 

 

その方はこれからお教室を始めたいから

オンラインで色々なお教室に

こっそり参加しているとのお話。

 

 

 

 

そしたら

 

「クソつまらなくてびっくりしている」

 

とw

(言葉が悪くてすみません^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれが「参加者の生の声」です。

 

 

 

 

特にオンラインでは

カメラの使い方を工夫しないと

永遠と先生手元だけを見ている状態となり

全然先生のお顔が見れない時間が

流れる・・・・という

奇妙な現象が起きます(⌒-⌒; )

 

 

 

 

 

しかも先生はただ技術をお伝えしているだけ

 

 

 

 

 

これではまるで信頼関係なんて

築けるはずがありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなぜ信頼関係の構築が

こんなにも重要なのでしょうか?!

 

 

 

 

 

それは、料理やお菓子作りが

単なる技術の習得以上の意味を

持つからなんです。

 

 

 

生徒さんは新しいスキルを身につけたいだけでなくて

充実した時間や達成感とか、

仲間との交流を求めて教室に来ている方も

たくさんいます。

 

 

 

先生との信頼関係か築ければ、

「次もまたお願いします!」って

教室に通うこと自体が

楽しみになって、

継続的な参加、つまりリピーターさんに

なってもらえるわけ。

 

 

 

さらに、信頼関係は次の生徒様を呼び込む

口コミにつながることも♡

 

 

 

生徒さんが教室の雰囲気とか

レッスンの内容とか

先生の人柄に満足すれば、

お友達に教室を紹介してくれる可能性が

高まりますよね!

 

 

 

 

 

 

 
 

では具体的にどんな風にしたら信頼関係が築けるのか

次の7つの方法をご紹介します
 

 

 

①生徒さんの上達とか頑張りどころを
たくさん褒める




「前回よりパンの膨らむようになりましたね」とか
「細かいデコレーション、とっても丁寧になりましたね」
なんて小さな成長を具体的に伝えてあげると、
生徒さんはめちゃめちゃ喜びます。


ただただ一方的に伝えるだけではなく
フィードバックも欠かさず行いましょう。



 

 

②生徒さんの生活や趣味にも興味を持つ

 

 


生徒さんのお仕事や家族のこと、
趣味なんかも少しずつ聞いてみてください。


例えば、どちらにお住まいですか?とか
お子様はいらっしゃるんですか?とか。
小さなお子さんがいる方には
「お子様向けの味付けにするには・・・・」
なんてお伝えしたり、


忙しい方の場合は
「時短にする場合はこういう方法もあります」
など、この先生は私のために教えてくれているんだ
と一人一人を大事にしているということが伝わりやすくなります

 

 

 

 

コミュニティ作り

 

 

 

教室内だけではなくて、教室外でのイベント
(例:先生の新作の試食会、周年祭など)を開催し、
生徒さん同士の交流を深める機会を作りましょう。
仲間との絆が強まれば、教室に通う楽しみが増え、
継続率のUPに繋がります。

 

 

 

 

生徒さんの作品を積極的に紹介する
 

 

SNSや教室のブログで、生徒さんの作品を紹介しましょう。
「初めて作ったとは思えない!生徒さんが作ったケーキをご紹介します」
顔写真などと一緒に紹介することで、
生徒さんの達成感が高まります。
 

 

 

 

 

生徒さんに合わせたコースを提案する

 

 

 

 

生徒さんの生活スタイルに合わせて、

週末集中コース、
短期集中型オンラインレッスンなど
多様なレッスン形態を用意しましょう。
通いやすいスタイルを作ることでより多くの生徒さんが参加しやすくなります。
 

 

 

 

 

定期的なアンケートの実施


 

数ヶ月に1回程度、匿名のアンケートを実施し、
教室の良い点や改善点を聞きましょう。
 

生徒さんの声を真摯に受け止め、
可能な範囲で改善を行うことで、
生徒さんの満足度が高まり、

継続的な参加に繋がります。

 

 


 

 

特別な特典を用意する


 

 

半年以上継続して通っている生徒さんには
特別レッスンへの招待や、
オリジナルエプロンのプレゼントなど、
継続することで得られる特典を用意しましょう。


こうすることにより、
長期的な参加へのモチベーションが高まります。

 

 

 

 

このような方法を組み合わせて実践することで、
生徒さんとの信頼関係を高めて
新規の生徒さんの獲得や
既存の生徒さんのリピート率アップにつながります
 



 このように、生徒さんとの信頼関係の構築が、
教室の集客と継続的な運営の鍵となります。



単に技術を教えるだけでなく、
一人一人の生徒さんに寄り添って
サポートする姿勢が大切です。

 

 

 

信頼関係を軸とした教室づくりに、
今日から取り組んで
徐々に生徒様を増やしていきましょう!



今日の内容がお役に立てれば嬉しいです!


 

 

♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡

 

 

 

1800名以上の方が受け取っている

「豪華8大特典!」
受け取ってない方はコチラから^^

 

 

↓↓↓↓

 

 

自信がない人でも

月商30万円目指せる!
お問い合わせが来るまでの

5つの流れ!

 

 

 

①フォローの通知が鳴り止まない

 インスタプロフィールの作り方

 

人気の先生になれる

 ストーリーズの作り方

 

③LINE公式に続々と集まる

 登録プレゼントの作り方

 

④売り上げが2倍3倍と伸びた

 高額商品の作り方

 

募集をかけたらどんどん反応が返ってくる

 LINE公式の配信方法

 

 

 

 

 

 

■今までの人気ブログ記事TOP3



 

電子書籍「おうち教室の教科書」

11部門1位獲得!



 

電子書籍「オンライン起業成功法則」

15部門1位獲得!

 

 

 

 

平日毎朝9時から

YouTube & Instagram で
ライブ配信しています。

 

無料で集客のこと・パン作りのこと

について配信していますので、覗きにきてください^^

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

🔶篠瀬みゆきInstagram

 

 

 

 

毎週水・金8:30~

stand.fmにてラジオで(Live)配信中!

↓↓↓