おうち教室売り上げUP
教室集客コンサルタント 

篠瀬(しのせ)みゆきです。

 

おうち教室売り上げUPしたい

女性講師向けに
集客のための発信方法や
マインドについて発信しています
(初めましての方はコチラから)


 

《受講生成果の一部》

大変です!
私の予想を超える現実が!

309万8600円!!
グルテンフリー米粉パン教室

やりました!

最高月商2,800,000円達成!!

健康米粉パン教室


入塾後2,600,000円達成!!

オンラインアート教室

 

募集開始!お申し込みが止まらない!
最高月商250万越え

とかちの酵母パン教室

 

発信の仕方を変えただけで
最高月商1,997,530万越!!

糖質オフお料理教室

 

最高月商1,690,000円達成!!

笑顔と癒しのオンラインパン教室

 

最高月商1,560,000円達成!!

発酵料理教室

入塾2ヶ月で

1,484,000円売り上げ!!

アンフラワー教室

 

教室オープン1ヶ月半
1,240,000円売り上げ達成!!

魔法のロースイーツ教室

 

「合計の数字を見てびっくりです!!」

最高月商1,160,550円

シフォンケーキ教室

 

 

 




ども🙌


昨日は福岡でリアルセミナーしてきました!




 

 

いやいや本当に楽しかった♡


受講生からも興奮のメッセージ多数!

 

 

・リアルでお会いすると、 

親近感?と言いますか、

 仲間意識?? 

お顔と名前の一致 みたいな感じ??
語彙力がなくてうまく表現? 

説明ができないですが😅💦 

 

 

お会いすることって、 

とても大切だなぁ✨

今日実感しました‼️ 

 

 

・みゆき先生とリアルでお会いできて🥹✨✨ 

福岡セミナー、行って、

参加して良かったです‼️‼️ 

私も、頑張らなきゃーー‼️‼️✨ 

 

 

・先生〜!!!ありがとうございました✨

リアル先生はもっと

パワフルで魅力的でした💞


・リアルセミナーに参加して、
お会いできた方々から、
色んな学びがありました。
セミナーでまだ出来ていないことが
明確になり、
具体的にどうす・るか考えられました。	


 

 

改めて、環境の力って大事だと実感。


私からお伝えすること以外にも
一緒に頑張る仲間からのエールや
同じような状況でも、
夢に向かって立ち向かう姿勢など

お互いに刺激し合うことも

大事だなと感じました。



私に関しては、福岡で
一緒に頑張る起業家さんと
ゆっくりお話しできる機会があって、
その中でも、

「起業家だからこそ抱える悩み」

などを共有できて
たった24時間の滞在時間でしたが、


体感的には1週間くらいの
濃厚な時間でした。

 

また気持ち新たに
これからも邁進していきます。




〜〜〜〜〜

 


 

さて今回は

パン、お料理、お菓子教室の先生方へ向けて、

Instagramでフォロワーを増やすための
効果的な投稿内容についてお話します。



🔽動画で見たい方はこちら🔽



 



SNSマーケティングの世界では、

「フォロワーを増やすこと」が

最大の目的のように語られがちですが、

実はフォロワーの (数)よりも

 (質)が重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

単にフォロワー数を増やすのではなく

あなたの教室に興味を持ち、

実際に生徒になる可能性の高い人たちを

フォロワーとして獲得することが大切なのです。

 

 

 

 

では、どうすればそんな

「質の高いフォロワー」

増やすことができるのでしょうか?

 

 

 

結論から言えば、それは

 

 

お客様のお困りごとに寄り添った投稿

 

をすること。

 

 

 

 

多くの先生方が陥りがちな罠

 

 

 

ここで、多くの先生方が陥りがちな罠

についてお伝えします。

 

 

 

それは、

「自分の知識や資格、経験を並べ立てること」

です。

 

 

 

例えば、こんな投稿を見たことはありませんか?

 

 

 

「パン作り歴20年。フランスで3年間修行し、

国際製パンマイスターの資格を持っています。

これまで1000人以上の生徒さんを指導してきました」

 

 

 

確かに、これらの経歴や資格は素晴らしいです。

しかし、残念ながら、これだけでは

 見込みのある生徒さんの心には響きません。

 

 

 

なぜでしょうか?

 

 

それは

「人は、他人のことよりも、

自分自身に一番興味がある」

からです

 

 

 

つまり、あなたの見込み客

(潜在的な生徒さん)は、

あなたがどれだけすごい経歴の持ち主か

ということよりも、

「自分の悩みや問題を

どのように解決してくれるか」

に興味があるのです。

 

 

 

 

  お客様のお困りごとに
フォーカスする

 

 

 

 

では、具体的にどのような投稿を

すれば良いのでしょうか?

 

 

 

ポイントは、あなたの見込み客の

「お困りごと」にアプローチすることです。

 

 

 

そのためには、まず

「お客様のお困りごとを言語化する」

ことが重要。

 

 

 

例えば、パン教室の先生であれば、

次のようなお困りごとが考えられます

 

 

  1. 「家で焼いたパンがいつもかたくなってしまう…」
  2. 「フランスパンの外はパリッと、中はもっちりした食感を出すコツが分からない..」
  3. 「低糖質なのに美味しいパンって作れるの?」

 

 

お料理教室の先生なら

 

  1. 「毎日の献立を考えるのが面倒…」
  2. 「野菜嫌いの子供に、どうやって野菜を食べさせればいいの?」
  3. 「忙しくて時間がないけど、栄養バランスの取れた食事を作りたい」

 

お菓子教室の先生なら:

  1. 「失敗しないバタークリームの作り方を知りたい」
  2. 「アレルギー対応のお菓子って、美味しく作れるの?」
  3. 「インスタ映えするケーキのデコレーション、コツを知りたい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

これらのお困りごとを、

 

「そうそうそうそう!」と共感されるレベルの

具体性を持って表現することが大切です。

 

 

 

しかし、ここで一つ問題があります。

それは多くの場合、お客様自身が

「お困りごと」を明確に

自覚していないということです。

 

 

 

つまり、自分が何に困っているのかを

はっきりと言葉にできていない場合がほとんどなんです。

 

 

 

だからこそ、私たち教室の先生として、

SNSで発信していく際には、

 

 

「自分のお客様がどんなお困りごとを

抱えているかを明確に言葉にする」

 

 

訓練をしておく必要があるのです。

 

 

 

さらに、それをストーリーとして語れるようになれば最高です。

 

 

 

 

  具体的な投稿例

 

 

 

 

では、実際にどのような投稿をすれば良いのか、

具体例を挙げて説明しましょう。

 

 

 

【パン教室の先生の場合】

 

 

「先日、ある主婦の方から相談を受けました。

『毎朝パンを焼きたいけど、朝は忙しくて時間がない…』と。

 

 

実は私も以前、同じ悩みを抱えていました。

朝5時に起きてパンを焼こうとしましたが、

疲れて続きませんでした。

 

 

そこで見つけたのが「冷蔵発酵法」です。

夜に生地を作り、冷蔵庫で一晩寝かせる方法です。

朝は成形して焼くだけ。

 

 

最初は上手くいくか不安でしたが、

試してみると驚くほど美味しいパンができました!

 

 

冷蔵庫でゆっくり発酵することで、

深い味わいが生まれるんです。

 

 

今では、この方法で

毎朝焼きたてパンを楽しんでいます。

忙しい朝でも、香り高い自家製パンで

一日をスタートできる幸せ。

 

みなさんも試してみませんか?

朝食が待ち遠しくなりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

【お料理教室の先生の場合】

 

 

「『毎日の献立を考えるのが本当に苦手で…』と

悩む生徒さんがいました。

 

 

 

実は私も料理を始めた頃、

同じ悩みを抱えていました。

 

 

 

冷蔵庫を開けては途方に暮れる日々…。

ある日、祖母の知恵を思い出しました。

 

 

『1汁3菜を基本に考えなさい』という言葉です。

 

 

 

早速試してみました。主菜1つ、副菜2つ、汁物1つ。

 

 

 

この枠組みを決めるだけで、

不思議と献立が組み立てやすくなったんです。

 

 

例えば、 

主菜:鮭の塩焼き

副菜1:ほうれん草のお浸し 

副菜2:切り干し大根の煮物 

汁物:味噌汁

 

 

 

シンプルですが、

栄養バランスの取れた食事になります。

 

 

 

この方法を生徒さんに教えたところ、

『献立作りが楽しくなった!』と喜んでもらえました。

 

 

みなさんも、1汁3菜を意識してみてください。

きっと毎日の食事作りが楽になりますよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

【お菓子教室の先生の場合】

 

 

先日、何度もチャレンジしているのにうまく焼けない

と肩を落としている生徒さんがいました。

 

『何度やってもシュークリームがしぼんでしまって…』と。

 

 

その姿を見て、私は昔の自分を思い出しました。

同じように何度も失敗を重ね、

諦めかけたことがあったんです。

 

 

でも、あるパティシエの言葉に出会いました

 

 

『失敗は、次の成功への道しるべ』

 

 

その言葉を胸に、失敗の原因を1つずつ分析し始めました。

オーブンの温度、材料の配合、生地の固さ…。

 

 

少しずつ改善を重ねていくうちに、

ある日突然、完璧なシュークリームが焼けたんです!

 

 

その喜びは今でも忘れられません。

 

 

この経験を生徒さんに話し、

一緒に原因を探っていきました。

 

 

 

すると、オーブンの扉の開け方に

問題があることが分かったんです。

 

 

次の週、生徒さんが嬉しそうな顔で教室に来ました。

『先生、できました!』と、

綺麗に膨らんだシュークリームの写真を見せてくれたんです。

 

 

お菓子作りの醍醐味は、

この小さな成功の積み重ね。

 

 

失敗を恐れず、1つ1つ乗り越えていく過程を

楽しんでほしいな、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

このような投稿は、

単なる情報提供以上の効果があります。

読む人の共感を呼び、あなたの教室に

親近感を持ってもらえる可能性が高くなります。

まとめ:効果的な Instagram 投稿のポイント

 

 

  1. 自分の資格や経験を並べ立てるのではなく、お客様の「お困りごと」に焦点を当てる
  2. お客様の悩みを具体的に言語化し、「そうそう!」と思わせる表現を使う
  3. お困りごとに対する解決策を伝える
  4. できれば、ストーリーを使って共感を得る
 
 

これらのポイントを意識して投稿することで、

あなたの教室に興味を持ち、

実際に生徒になる可能性の高いフォロワーを

増やすことができるでしょう。

 

 

最後に、大切なのは継続性です。

1回や2回の投稿ですぐに劇的な変化は

起きないかもしれません。

 

 

 

しかし、お客様の悩みに寄り添った投稿を続けていけば、

必ず反応は返ってきます。

 

 

そして、投稿を続けていく中で、

お客様の声に耳を傾け、

より深いレベルでお困りごとを理解していくことが大切です。

 

 

 

それによって、これからの投稿はさらに的確に

見込み客の心に響くものとなっていきます

 

 

 

Instagram は単なる写真を投稿するための

プラットフォームではありません。

 

 

あなたの教室と生徒さんを繋ぐ、

大切なコミュニケーションツールなのです。

 

 

お客様の悩みに寄り添い、解決策を提供する。

 

そんな姿勢で Instagram を活用することで、

あなたの教室は必ず成長していくはずです。

 

 

 

今日の内容が少しでもお役に立てたら嬉しいです^^

 

 

 

 

♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡

 

 

 

1800名以上の方が受け取っている

「豪華8大特典!」
受け取ってない方はコチラから^^

 

 

↓↓↓↓

 

 

自信がない人でも

月商30万円目指せる!
お問い合わせが来るまでの

5つの流れ!

 

 

 

①フォローの通知が鳴り止まない

 インスタプロフィールの作り方

 

人気の先生になれる

 ストーリーズの作り方

 

③LINE公式に続々と集まる

 登録プレゼントの作り方

 

④売り上げが2倍3倍と伸びた

 高額商品の作り方

 

募集をかけたらどんどん反応が返ってくる

 LINE公式の配信方法

 

 

 

 

 

 

■今までの人気ブログ記事TOP3



 

電子書籍「おうち教室の教科書」

11部門1位獲得!



 

電子書籍「オンライン起業成功法則」

15部門1位獲得!

 

 

 

 

平日毎朝9時から

YouTube & Instagram で
ライブ配信しています。

 

無料で集客のこと・パン作りのこと

について配信していますので、覗きにきてください^^

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

🔶篠瀬みゆきInstagram

 

 

 

 

毎週水・金8:30~

stand.fmにてラジオで(Live)配信中!

↓↓↓