おうち教室売り上げUP
教室集客コンサルタント 

篠瀬(しのせ)みゆきです。

 

おうち教室売り上げUPしたい

女性講師向けに
集客のための発信方法や
マインドについて発信しています
(初めましての方はコチラから)


 

《受講生成果の一部》

やりました!

最高月商2,800,000円達成!!

健康米粉パン教室


入塾後2,600,000円達成!!

オンラインアート教室

 

募集開始!お申し込みが止まらない!
最高月商250万越え

とかちの酵母パン教室

 

最高月商1,690,000円達成!!

笑顔と癒しのオンラインパン教室
 

教室オープン1ヶ月半
1,240,000円売り上げ達成!!

魔法のロースイーツ教室

 

「合計の数字を見てびっくりです!!」

最高月商1,160,550円

シフォンケーキ教室

 

発信の仕方を変えただけで
最高月商60万越え!!

〇〇協会 お料理教室

 


 

ども!

 

 

この連休は次男とランドマークへ行ったり、

 

 

 

 

 

 

 

コストコで大量に買い物したり

 

 

 

 

長男のお友達が泊まりに来たりと、大大大満足の3日間でした♡

 

 

これから1週間また、バリバリ働きたいと思います💪

 


〜〜〜〜〜



▼今回の内容を動画で見たい方はこちら▼

 

 

 

 

さて、このブログを読んでくれている方は

現在お教室業をしている方、

もしくはこれから自分の趣味や特技をいかして

何かしらのお教室を始めたい方が多いと思います。

 

 

 

すでにお教室をされている方は

集客にお悩みなのかもしれません。

 

 

これから開業を考えておられる方は、

しっかりやっていけるのか

不安なのかもしれません。

 

 

 

 

 

私が9年間で4000人を集客してきた経験を

具体的にお伝えしていきますので、

少しでも読んで頂いた方の

参考になればと思います。

 

 

 

突然ですが

【個人事業主の廃業率】って

知っていますか?

 

 

 

経済産業省の調査によると、

新しく設立した個人事業主が起業から

1年後に生存している割合は、

約72%だといわれています。

 

 

10人の起業家のうち約3人は

1年後には廃業しているということです。
 
 
 
 
 

起業から1年足らずで廃業してしまう
お教室の多くは、
見切り発車でスタートさせています。
 
 
起業から3年目の生存率は約50%、
5年後は約40%です。
 
 

1年目の生存率に比べて3~5年目にかけては
約10%の減少となっており、
長く運営するほど
ビジネスが安定してくるといえます。
 
 
さらに起業から10年目になると
生存率は約26%です。
 
 
起業後10年間同じお教室を継続できる方は
約4人にひとりの割合になります。
 
 
 
何故こんなに継続が難しいのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
●価格競争に巻き込まれ、
顧客単価が上がらず、
体力も気力も消耗してしまう。
 
 
●無料で学べるYouTubeなどが増え、
お教室で学ぶべき理由が明確じゃないと、
お申し込みを頂けない
 
 
など、色々な要因がありますが、
最も大きな要因は「経営のやり方」
知らずに開業してしまう事です。
 
 
 
 
 
 
 
 
私も初めはそうでした。 
 
 
 
 
◆「レッスン料金」を安くすれば
お客様は来てくれると思い違いをし、
最初の体験レッスン料金は1500円・・・ 
 
◆単価が安いためたくさんの人数を
集めないといけないので、体力が消耗。
 
◆メニューの作り方がわからないので、
顧客単価を上げられない。

 

 

 

 

 そんな「間違ったやり方」を続けていたのです。

 

 

どうすれば良いのか?

 

 

でも自分一人の思考では

全く答えが出てきません。

 

 

 

そんな崖っぷちの時に、

ある起業塾の広告に目がとまりました。

 

 

 

今まで何の疑問も感じずに

やっていたパン教室が、

いかに「ダメ」だったのかを思い知らされ、

毎日毎日試行錯誤を繰り返しやっと

「満足のいく収入が得られるお教室運営」が

出来るようになりました。 

 

 

 

お伝えしたい事は、

決して起業塾に入った方が良いという事では

ありません。 

 

 

「正しいやり方」を何らかの方法で

知って欲しいという事です。

 

 

 

知っているか、知らないだけで

今の教室運営のやり方が変わるからです。 

 

 

 

その「正しいやり方」とは、

たった2つの事をしただけです。

 

 

 

 

1つ目は売り上げに繋がる商品を作る 

2つ目は正しい募集の仕方を知る 

 

 

 

この2つの事をするだけで、

継続的に安定した教室運営が

約束されるようになりました。

 

 

逆にこの『正しいやり方』に反した

『失敗する人の特徴4選』

今日はお伝えしたいと思います

 

 

 

 

 

①とりあえず技術を取得する 

②いきなり募集してみる

③一度しか募集しない

④商品の内容が明確じゃない

 

 

 

 

一つづつ説明しますね。

 

 

 

 

 

①とりあえず技術を取得する 

 

 

 

とりあえず技術を取得する人は

逆に言うと技術しか学びません。

 

 自分が素晴らしい技術だと思って

取得するのは、とても良い事です。 

 

その技術をお客様に提供して喜んで頂こう、

ご満足頂こう。そう思って皆さん取得します。

 

 が、技術に心酔するあまりに、

他の事を全く学ばずに開業してしまう方が

とても多いのです。

 

 

 私もその一人でした。 

 

 

「資格を増やせばお客様は勝手に来てくれるだろう」と・・・・ でもそんな事はありません。 

 

 

 

まずその素晴らしい技術をあなたが

持っている事をお客様は知りません。 

 

 

知らなければ行きようが無いのです。 

素晴しい技術を持っている事を

お客様に知って頂かなければ、

お申し込みにはつながりません。

 

 

 

 

 

 

②いきなり募集する

 

 

 

 

これも私が昔やっていました😅

レッスン日程決めて、ドキドキしながら、

いきなり募集しても

お申し込みは入りにくいのが現実。

 

 

 

映画やドラマだってしっかり告知してから、

上映、放送されますよね⁉️

 

 

あれをしなかったらどうなると思いますか?

 

 

〇〇日からスタートするよ!

いよいよ、次週公開❣️

 

 

 

これらを何度も伝えることで、

たくさんの人が見てくれるわけですよね?

 

 

これをせずにいきなり募集している人は

これでもか!というくらい、

告知して下さい。

 

 

 

 

③一度しか募集しない

 

 

 

何度も告知することも大事ですが、

募集開始後も、

募集し続ける事が大事です。

 

 

お申し込みがなくチーンとなっている人。

 

 

こーゆー人に限って、ショックをうけて、

もう募集をするのを辞めてしまいます、

 

 

これは、ダメよ。

 

 

・たまたま気づいていないだけかもしれない。

・その伝え方が刺さらなかっただけかもしれない

 

 

その方のためにも、

満席になってもならなかったとしても、

何度も、伝え方を変えて

募集し続けてください。

 

 

 

 

 

④商品の内容が明確じゃない

 

 

あんたのレッスンが

誰向けの?

どんな商品かしっかり伝わっていますか?

 

 

「自分だけが分かっている」

「聞かれたら答える」

こんなことになっていませんか?

 

 

よっぽど興味が無い限り、

今の人はお問い合わせまでしません。

 

 

調べて分からない時は、

「申し込まない」という選択をします。

 

 

誰向けの?

どんな商品で、参加すると

どんなメリットがあるのか⁉️

どんな変化が得られるのか⁉️

 

 

これをしっかり伝えてください。

 

 

この4つの事を振り返って、

今から出来ることに取り組んでみてください。

 

 

ひとつひとつやり方を変える事で

お申し込みに繋げることができます。

 

 

 

今日の内容が少しでもお役に立てれば嬉しいです!

 

 

 

♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡

 

 

 

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