***しだれ桜の林陽寺①*** | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

🌸八幡山林陽寺🌸

岐阜県岐阜市

林陽寺(りんようじ)は薬師如来を本尊とする曹洞宗の寺院です。

美濃新四国59番、ぎふ七福神布袋尊札所で

 延暦15年(796年)に弘法大師空海が薬師如来像を自刻し、

一宇を設けたのが始まりと伝わります。

 

2024.3.27.

岐阜県に桜の開花宣言が発令された日

一足早く満開を迎えた「林陽寺のしだれ桜」を見に行きました。

 

 

 

 

 

 

林陽寺のしだれ桜は樹齢約200年

岐阜市の保存樹にも指定され

桜満開の時期に合わせて毎年3月の第4日曜日の1時から

「しだれ桜コンサート」が開催されています。

 

 

 

 

林陽寺の境内を包み込むように垂れる見事な桜です気づき

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

🌸

 

 

 

 

 

 

🌸

 

 

 

  

 

待ちに待った桜の季節がやって来ましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

林陽寺の周りには菜の花畑もありました。

 

 

 

 

 

 

 

ライトアップが開催されるか現地に行くまでわからなかったので

三脚を持っていくのを忘れてしまいましたが

日没とともこの場所に三脚がずらりと並び

私も手持ちで撮ってみることにしましたカメラキラキラ

ライトアップが始まるまでの待ち時間は

見知らぬ人との写真談議に花が咲き

挨拶代わりにインスタの相互フォローとなりましたニコニコ

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村