南東北紅葉登山***月山④ | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

もみじ月山(がっさん)もみじ

山頂~下山

 

 

月山山頂の天空の楽園は30分程で消え

下山を始める頃にはまたガスでまっしろけになりました。

 

 

 

 

 

 

幻想的な光景もまた素敵ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

月山スキー場まで下りてくると

ガスがかかることはありませんでしたが

一面曇り空に変わっていました。

 

 

 

 

 

 

リンドウのお花畑があちこちにありました。

 

 

こちらは白花のワレモコウかな?

 

 

 

 

 

 

 

月山リフト上駅が見えてくると一安心

だれひとり脱落することなく帰ってこられたことに

感謝・感謝です。

 

 

 

 

スタート地点に戻ってきて

姥ヶ岳を見上げて思ったことですが

当初の予定では

リフト上駅→姥ヶ岳→金姥→柴灯森→牛首→山頂→牛首→スキー場→リフト上駅

歩行約5.5Km 約4時間でした。

実際はここをスタートしたのが9:15

リフト上駅→牛首→山頂→牛首→リフト上駅

戻ってきたのが14:50

姥ヶ岳縦走なしでも所要時間5時間半を超えていました。

 

 

ツアー参加者の年齢層が高かったこと

途中膝を痛めた人がいたことなどなど

大幅に時間がかかったことは想定外でした。

 

 


 

月山登山もお昼は行動食だったので

2食分の夕飯は仙台空港3階にある

かるまつ寿松庵さん

ツアーで親しくなった方たちと4人で

登山の思い出を語りながら食事をしました。

 

 

いただいたのは宮城県亘理町名物

「はらこ飯定食」

鮭の煮汁で炊き込んだ、炊き込みご飯の上に

鮭の身とイクラ(はらこ)をのせた丼と

鮭のあら汁を合わせた郷土料理です。

 

仙台と言えばやはり”牛タン”

みなさんは牛タンやタンシチューを召し上がっていました。

 

 

仙台のおみやげは

かもめの玉子/くり(季節限定)と伊達絵巻

仙台空港からまたプロペラ機に乗って

中部国際空港セントレアに帰ってきました。

 

自力で行こうかと悩んだ栗駒山

ツアーでなければ縦走はできなかったと思います。

そして月山の紅葉がとても綺麗だったこと

全部楽しい思い出となりました。

 

そして東北の山はどこも風が半端なく強いこと

そしてガスが出やすいこと。

 

また登山する機会があったら

まずは低体温症にならないよう

気を付けなければいけませんねグッ

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました☆

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村