東北4大まつりと月山フラワーハイキング② | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

今年の山車が勢ぞろいしているアスパムの駐車場

関係者の方の邪魔にならないよう

写真を撮らせていただきました。

ねぶたは、竹の骨組みに和紙で作られた巨大な提燈です。

作品の中には、神話や歴史上の人物、美しい風景などが描かれています。

 

 

『火雷天神 菅原道真』

作:北村 春一

 

 

 

 

 

 

『土蜘蛛』

作:北村 麻子

 

 

 

 

 

 

『釈迦降誕』

北村 春一

 

 

 

 

 

 

『新田義貞伝説 龍神へ太刀を捧ぐ』

作:北村 蓮明

 

 

 

 

 

 

『三国志 誓い』

作:有賀 義弘

 

 

 

 

 

 

『大日大聖不動明王』

作:野村 昴史

 

 

 

 

 

『日出処の天子』

作:林 広海

 

 

 

 

 

 

『綱 館』

作:北村 隆

 

台車を含めて、幅約9m、奥行き約7m、高さ約5m

重さは台車を含めて4トンにもなります。

8/4は19基のねぶたが出陣しますが

8/5・8/6は23基のねぶたが出陣します。

 

 

 

観光物産館アスパムの1階には

五所川原の立佞武多の模型

本物は高さ21mにもなる巨大ねぶた

またいつか機会があったら行ってみたい夏まつりです。

 

 

 

屋台もたくさん出ていましたが

やっぱり座って食べたかったので

ラウンジ・センチュリーに入店しました。

オーダーしたのは

ホタテラーメン

陸奥湾のホタテをトッピングした逸品です。

あっさり塩味で大きなホタテが

たくさん入っていましたグッ

 

 

18:30アスパムの外で集合

添乗員さんの後をついて

桟敷席へ向かいます。

 

ねぶたに灯が入ると

どんな幻想的な光景になるでしょう…

ワクワクしながら大混雑の街を歩きました。

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村