東北4大まつりと月山フラワーハイキング① | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

今回はクラブツーリズムさん主催の

『東北4大まつりと月山フラワーハイキング 4日間』

ひとり参加しました

2023.8.4.-8.7.

 

帰ってきて早々コロナに感染

ワクチン6回目も接種した後でしたが

恐るべしコロナウィルス

東北でも猛暑が続き、熱中症と闘った4日間

マスクを外していた時間が多かったせいかもしれません。

 

 

旅の代償は大きかったですが、念願だった東北の夏まつり

今年やっと行くことができました。

 

 

 

出発は名古屋駅

東海道新幹線と東北新幹線を乗り継いで

青森ねぶた祭りに向かいます。

 

 

東京駅の乗り継ぎで買ったのは

「季節折詰 なつ」

 

 

鰻牛蒡ごはんに白玉ずんだ餡が入った

彩り豊かな駅弁です。

東北新幹線の車内でいただきました割り箸

 

 

盛岡で中型バスに乗り換えて

青森へ向かいます。 

 

 

岩手山が見える

岩手山サービスエリア 

 

 

 

 

 北上していくと

岩木山

 

 

 

バスは「秋田県産業物産館アスパム」に

到着しました。

ねぶた祭りが始まるまで

こちらでショッピングと夕食タイムです。 

 

 

 

 

 

 アスパムには13階に展望台があって

360度の大パノラマが広がります。

 

 

 

 

 

 

 眼下にはねぶたの山車が保管されているビニール倉庫

出番を待ってます。

 

 

 青森市街と八甲田山

 

 

 青森ベイブリッジと

シップ八甲田丸が停泊しています。

 

 

 

 

このツアー、メインは4大まつりですが、

2日目は男鹿半島周遊、3日目は月山弥陀ヶ原ハイキングが 

楽しみです♪

 

またしばらく拙いブログに

お付き合いくださいませ☆

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村