東北4大まつりと月山フラワーハイキング③ | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

青森ねぶた祭

青森県青森市

青森ねぶた祭は、七夕祭りの灯籠(とうろう)流しの変形であろうといわれていますが、

その起源(きげん)は定かではありません。
奈良時代(710年~794年)に中国から渡来した「七夕祭」と、

古来から津軽にあった習俗(しゅうぞく)と精霊(せいれい)送り、人形、虫送りなどの行事が一体化して、

紙と竹、ローソクが普及されると灯籠となり、それが変化して人形、

扇(おうぎ)ねぶたになったと考えられています。

(県庁HPより)

 

18:50いよいよお祭りがスタートです

 

 

先頭は出世大太鼓

 

 

 

 

 

 

 

先導係、前ねぶた、役員…

 

 

 

 

 

 

 

跳人(はねと)は市民、県外の人も加わり

 

 

(写真はお借りしました)

ハネト衣装を着た人もたくさんいました。

 

 

 

 

いよいよねぶた登場気づき

 

 

『 北の燿星「毘沙門天」』

作:吉町 勇樹
 

私たちが座っている場所を向いてくれると

嬉しいんだけどな~

 

 

 

 

『新田義貞伝説 龍神へ太刀を捧ぐ』

作:北村 蓮明
 

一回転してくれましたグッ

 

 

 

 

 

『 綱 館 』

作:北村 隆

 

 

 

 

 

 

『東北の雄 阿弖流為と鬼剣舞』

作:立田 龍宝

 

スルーしてしまうかと諦めた瞬間
一回転を披露してくれましたラブラブ
 
 
 

 

 

『天狗と牛若丸』

作:内山 龍星

 

 

 

 

 

 

『 釈迦 降誕 』

作:北村 春一

 

こちらも一回転ありがとうラブラブ

 

 

 

 

 

『火雷天神 菅原道真』

作:北村 春一

 

私たちの方に向かってきてくれるのが

やっぱり嬉しいラブラブ

 

 

 

ねぶたの動きが複雑で

写真も動画も大忙し

もみくちゃになっている間に設定が変わってしまい

カメラは全滅となってしまいましたネガティブ

 

翌日8/5にはねぶた大賞が発表され

優秀作品は「ねぶたの家ワ・ラッセ」に展示されるそうです。

ゆっくりねぶた観賞したい方は

お勧めのスポットですグッ

 

 

まつりの後はお決まりの大混雑

バスの待機場所まで歩くのが大変でした泣くうさぎ

青森市内のホテルはこの時期どこも高額・満室

秋田県大館市にある

ホテルルートイン大館駅前まで移動しました。

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村