ガーデンミュージアム比叡*比叡山ドライブウェイ* | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

ガーデンミュージアム比叡

京都市左京区

標高840mの比叡山山頂に広がる庭園美術館。

モネやルノワールなど、フランス印象派の画家たちの描いた作品をモチーフに、フランス人のデザインナーが設計しました。

1.7haの園内は、「香りの庭」「睡蓮の庭」「こもれびの庭」「藤の丘」「花の庭」「ローズガーデン」と6つの庭に分かれています。

比叡山山頂は市街地にくらべて気温が4~5℃低いため、一般的な開花時期より約1か月程遅れて花を咲かせるのが特徴。

通常は初夏に咲くバラは、10月下旬頃まで途切れることなく楽しむことができます。

(ヤフーロコより)

 

 

地元名古屋は7月20日に梅雨明けして

連日危険な暑さが続いています。

花の写真を撮りに行きたい…でも暑すぎる煽り

ということで京都府と滋賀県の県境、

比叡山の山頂にある庭園美術館に出かけました。

2023.7.22.

 

 

 

途中、大津サービスエリアから

比叡山と琵琶湖が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

京都東インターで名神高速を降り

比叡山ドライブウェイで標高が上がると

比叡山中腹から東側に大津市街。

 

 

 

 

 

 

西側には京都市街。

 

 

 

 

 

 


 

山頂には

「ガーデンミュージアム比叡」がありました。

 

下界は早朝から30℃を超える猛暑でしたが

ここは25℃

車を降りると別世界のような爽快感

ヒグラシも鳴いていました♪

 

 

またお花の写真ばかりですが

拙いブログにお付き合いくださいませ☆

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村