初夏の白山高山植物園&白山白川郷ホワイトロード① | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

今回はクラブツーリズムさん主催の

<ウォーキング>

「期間限定のオープンガーデン 白山高山植物園と

絶景街道・白山白川郷ホワイトロード 日帰り」

にひとり参加しました。

2023.6.24.

 

日帰りで行くにはちょっと遠い

石川県白山市にある白山高山植物園

今回はバスツアーで行ってみることにしました。

 

 

 

 

 

途中、トイレ休憩で立ち寄ったのは

道の駅九頭竜(福井県大野市)

道の駅九頭竜は、九頭竜湖や九頭竜スキー場に近い国道158号沿い、

越美北線・九頭竜湖駅、ふれあい会館、生産物直売所が一つになった、

車でも、電車でも便利なお役立ちスポットです。

目印は「ティラノサウルスの親子」

これまでに大野市では、恐竜の歯、アンモナイト、植物、貝など

多様な種類の化石が発見されています。

 

 

15分に一度吠えるというティラノサウルス

吠えてましたよ~

 

 

 

 

 

 

鉄道ファンには人気の越美北線

一日5便しか発着しない列車も見ることができました。

 

 

 

 

 

 

名古屋駅8:00出発だったので

車内でお弁当をいただくことになりました。

「八百彦本店」さんのお弁当はいつも定評があります。

この先カーブが続く山道ばかりなので

食べるのに集中!車窓の風景は見てる暇がありませんでした。

 

 

 

名古屋から4時間超

12:00過ぎた頃に、植物園手前の

センターハウス「カモシカ」に到着しました。

こちらは農業体験学習施設として運営され、トイレをお借りすることになりました。

(植物園にはトイレがありません)

混雑時はここから植物園までシャトルバスが出ています。

 

 

道路の反対側には、高山植物温室がありました。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場の周りには

高山植物の苗がたくさん育てられていました。

 

 

 

 

 

 

12:30やっと植物園の入口に到着です。

ここから10分程歩きます。

最近熊が出没したらしく

鈴をお借りすることができました。

 

 

 

 

ブナ林コースと西山登山道コースがありますが

行きはブナ林コース、帰りは西山登山道コースを歩きました。

コアジサイが咲いていました。

 

 

 

 

 

ヤマツツジも咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

ギンリョウソウ(別名ユウレイダケ)にも出会いました。

 

 

一年に一度、お花畑が見頃になる1ヶ月半の間だけオープン。

それが<白山高山植物園>です。
白山の眺望がすばらしい西山(標高857m)の山頂近くにあります。
ここは昭和のパイロット事業(養蚕)で雑木を切り開き、

その後放置され、ハゲ山となった場所でした。

(HPより)

 

またしばらく白山高山植物園からの拙いブログに

お付き合いくださいませ☆

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村