初夏の白山高山植物園&白山白川郷ホワイトロード② | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

白山高山植物園①

白山高山植物園では、主として高山帯、亜高山帯(標高1600m以上)に分布を中心を持つ植物種の

地球温暖化や異常気象などによる絶滅回避、系統保護を実践し

白山の生物多様性を守るための試験地として、2004年から整備が始まりました。

時を重ね、今では10万本の高山植物が咲き誇るまでになりました。

 

 

ブナ林を抜けるとそこは天空のお花畑

白山に咲く花が標高約800mの高原に広がっています。

お天気は薄曇りのお花見日和ですが

植物園の先にあるはずの白山は

厚い雲に隠れてみることはできませんでした。

 

 

(写真はHPからお借りしました)

晴れていたら白山が展望できます目

 

 

 

季節は咲き進み、ニッコウキスゲのお花畑から…

 

 

ヤマブキショウマのお花畑や…

 

 

 

 

 

 

 

シモツケソウのお花畑

 

 

 

 

 

 

 

シモツケソウのお花畑

 

 

 

 

 

 

 

タムラソウ

 

 

 

 

 

 

 

ハナチダケサシ

 

 

 

 

 

 

 

イブキオカトラのお花畑へと

模様替えをしていました。

 

白山で咲く時期より

1ヶ月ほど早く花期を迎えるそうです。

 

白山高山植物園に滞在時間は1時間ほど

珍しいお花を探している時間はありません。

予習してこなかったことをちょっと反省しながら

あちこち走り回りましたカメラキラキラ

 

 

つづく

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村