立山室堂の草紅葉…③一ノ越から室堂平 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

一ノ越まで下りてくると緊張感がほぐれてホッと一息

リュックにしまってあったカメラを取り出しましたカメラ気づき

 

 

 

ここから室堂ターミナルに荷物を取りに行って

みくりが池経由で今夜の宿泊先雷鳥荘に向かいます

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の紅葉は例年より1週間ほど遅れていて

室堂の紅葉は見頃を迎えたばかりでした

ナナカマドが綺麗です~もみじ

 

 

 

 

 

 

 

室堂に着いたときは観光客で賑わっていたこの遊歩道も

4時を過ぎると人影はまばら…

室堂ターミナルでは最終便の改札が終了するところでした

室堂平には数件の宿泊先しかないので

ほとんどの観光客は日帰りで立山黒部アルペンルートの通り抜けや

室堂往復をされているようです

 

 

 

 

夕闇迫るみくりが池

池に立山三山が映り込む景色は絶景で

ポスターでもよく見かけますが

今日は山頂の雲が取れません

また明日に期待ですね…もやもや

 

 

 

 

 

みくりが池の先にはエンマ台

ここから地獄谷が展望できます目

 

 

 

 

 

 

 

 

エンマ台の先には血の池

鉄分を多く含んだ池塘ですね~

 

 

中央にそびえる立山雄山の勇姿キラキラ

もう登山は辞めようと何度も思っていましたが

なかなか諦めきれない私です

 

 

ここから少し下ったところに

今夜の山小屋雷鳥荘はあります♨

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村