春日井市民納涼まつり2022 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

花火春日井市民納涼まつり2022花火

愛知県春日井市

2022.7.23.

春日井市民にこよなく愛されている夏の恒例イベント。
「日本の都市公園100選」に選ばれている落合公園を会場に、

ミュージック花火やスターマインなど、数多くの花火が次々と夜空に打ち上げられます。

また、誰もが参加できる盆踊り大会、涼やかな空間を演出する氷の彫刻や風鈴コーナーなどのイベントのほか、

豊富なメニューを取り揃えた納涼夜店も出店します。

(Aicti-Nowより

 

 

3年ぶりの開催となった春日井市民納涼まつり

地元民にとって待ちに待った花火大会です花火

 

 

 

自宅から車だったら10分位の距離ですが

駐車場は閉鎖されシャトルバスが運行しています

今回は密を避けるために歩いて落合公園に行くことにしました

 

 

 

フォリー水の塔(ランドマークタワー)が入るいつもの場所で

たくさんのカメラマンに紛れて三脚を立てスタンバイ

19:30

トワイライトの空に打ち上げ花火が始まりました

 

 

 

 

打ち上げ花火は江戸時代

隅田川の花火が始まりとされています

 

 

 

 

 

 

当時江戸では、飢饉・疫病の流行により

多数の死者がでていました

 

 

 

 

 

 

その死者たちの慰霊や悪疫退散のために

打ち上げ花火が上げられたといわれています

 

 

 

 

 

 

今は日本の夏の風物詩として

全国各地多くの場所で花火大会が開催され

夜空を彩る打ち上げ花火を楽しんでいますキラキラ

 

 

 

 

 

 

しかし…

コロナ禍で各地の花火大会が中止になり

その代わりに不定期で、医療従事者へ「ありがとう花火」が

上げられることが多かったですね

 

この花火に願いを込めるとしたら

コロナ退散・無病息災でしょうか…

 

 

この日は風が強くて三脚が倒れそう

もみくちゃになりながら

戦場のような場所でしたが

フィナーレの花火は空から星屑が落ちてくるような幻想的なシーンの連続飛び出すハート

どよめきと拍手が沸き起こり

観客全員の心がひとつになった瞬間でしたグッ

 

 

花火を撮るのは何年たっても初心者で

御見苦しい写真ばかりで失礼いたしました泣

 

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村