富士山ランタンフェスティバル***ホテルアソシア静岡 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

ホテルアソシア静岡

静岡県静岡市

壮大な自然と由緒ある歴史が育んだこの街の温もりを、上質なおもてなしに込めてお迎えしたい。
ホテルアソシア静岡は、活気あふれる首都圏と中部圏のコネクティングステーションJR静岡駅から徒歩1分という最高のロケーションで、
洗練されたデザインと最新のファシリティー、この上ない感動をご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

(ホテルHPより)

 

 

今回宿泊するホテルはJR静岡駅に隣接するホテルアソシア静岡

ツアーの宿泊先としては珍しくシティホテルでした

 

 

 

宿泊した10階のフロアから

JR静岡駅のコンコースが見下ろせます

 

お部屋は15㎡のシングルルーム

私の好きなタイプの間取りです

 

夕飯が早かったのでやはりおやつが欲しくなり

コンビニでおやつを買ってしまいましたあせる

 

 

朝食は1階のダイニングパーゴラでバイキング形式でいただきます

珍しかったのは黒はんぺんフライ

鰯などの魚のすり身で作った黒はんぺんの揚げ物です

朝霧たまごのアソシアプリンは

一番人気の朝デザートでした

 

 

 

 

 

 

2日目の出発はゆっくりの9:20だったので

ロビーに飾ってあったつるし雛飾りを撮ってみました

 

 

ひな壇の横に飾られる、お飾りとして人気の「つるし雛」

「つるし雛飾り」の起こりは、江戸時代とされており、女の子の成長を願い、

桃の節句に飾るようになったことが由来です。人形の一つ一つに生まれてきた

子供の幸せや健康などを願う意味が込められています。

展示されているつるし雛は地元静岡の「人形のみやひで花あそび教室」の皆様による

手作りで、国産正絹を使用しております。

(ホテルアソシア静岡)

 

 

こちらのひな飾りも「人形のみやひで」さんの作品です

 

 

親王飾りはお内裏様とお雛様

2人で会話をしているように見えるのは

私だけでしょうか…

 

七福神の宝船も吹き出しを付けたくなります

 

 

可睡斎ではさるぼぼのつるし飾りでしたが

こちらは鶴のつるし飾りです

 

 

作られた方のお人柄があふれる人形飾り…

 

 

 

 

 

何人の方でこの大作を仕上げたのか…

どれくらいの歳月がかかったのか…

好奇心がそそられる力作が揃っていましたラブラブ

 

 

 

2日目は清水港に向かいますバス

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村